スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「ミュージック認識」の使い方!Shazamアプリも便利

iPhoneの「ミュージック認識」の使い方!Shazamアプリも便利

iPhoneには、周囲で流れている曲の名前やアーティスト名などを教えてくれる「ミュージック認識」という機能が備わっています。

これはもともと「Shazam」というShazam社製の音楽認識アプリが提供している機能ですが、2018年にShazam社がAppleの傘下になったことでiPhoneにも標準装備されました。

この機能を使えば、街中やテレビで流れてきた曲を、iPhoneのマイクで聴き取らせるだけで簡単に調べることができます。

今回は、iPhoneの「ミュージック認識」の使い方について解説していきます!

iPhoneの「ミュージック認識」を使おう!

まずは、iPhoneで「ミュージック認識」を使うための基本を一緒にチェックしていきましょう。

iOS 14.2以降で使えるよ

「ミュージック認識」という機能は、iOS 14.2以降にアップデートされているiPhoneで使用できます。

ミュージック認識

この「ミュージック認識」は、もともと英国のShazam社製の音楽認識アプリが提供している機能ですが、2018年にShazam社がAppleに買収されたことにより、iOS 14.2で「ミュージック認識」が標準装備されました。

この機能を使うためにShazamアプリをインストールする必要はありません。

まだiOS 14.2以降にアップデートしていない場合は、以下の手順で最新バージョンのiOSにアップデートしましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェアアップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneで設定したパスコードを入力。

参照:Appleサポート

アップデートが始まったら、終了するまでしばらく待ちましょう。

コントロールセンターに「ミュージック認識」を追加しよう

iPhoneで「ミュージック認識」を使うためには、コントロールセンターに「ミュージック認識」を追加する必要があります。

コントロールセンターに「ミュージック認識」を追加

先ほども説明した通り、iOS 14.2以降のiPhoneには「ミュージック認識」が標準装備されているので、Shazamアプリをインストールする必要はありません。

コントロールセンターに「ミュージック認識」を追加するには、まず「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「コントロールセンター」をタップしましょう。

「コントロールセンター」をタップ

「ミュージック認識」の「+」をタップして下さい。

「ミュージック認識」の「+」をタップ

これで追加完了です。

追加完了

iPhoneの「ミュージック認識」の使い方

コントロールセンターに「ミュージック認識」を追加したら、早速iPhoneで「ミュージック認識」を使ってみましょう!

まずは、「ミュージック認識」の基本的な使い方をご紹介していきます。

流れている曲を調べる

「ミュージック認識」を使えば、街中やテレビなどから流れてくる曲の名前やアーティスト名を調べることができます。

コントロールセンターを開いて、「ミュージック認識」のアイコンをタップしたら、調べたい音楽を流します。

「ミュージック認識」のアイコンをタップ

すると、「ミュージック認識」の聴き取りが始まります。

「ミュージック認識」がオン

認識が完了すると、iPhoneの画面上部に、流れている曲名とアーティスト名が表示された通知が届きます。

通知が届く


この記事に関するキーワード