スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタライブ】不適切なコメントを非表示にする方法!

【インスタライブ】不適切なコメントを非表示にする方法!

気軽にライブ配信できるインスタライブは、Instagramの人気機能です。

インスタライブでは、コメントを投稿しながら配信者と参加者がコミュニケーションを取れますが、たまに不快なコメントも投稿されることもあります。

そのようなとき、コメントを非表示にできる設定があると安心できますよね?

今回は、インスタライブで配信者や視聴者のコメントを非表示にする方法を紹介します。

インスタライブで音が出ない!音の設定方法と対処法

【インスタライブ】視聴者がコメントを非表示にする方法

インスタライブの魅力は、ライブ配信中に参加者がコメントを次から次へと投稿し、リアルタイムでライブの盛り上がりを体感できることです。

ライブ配信者は投稿されるコメントの数や内容によって活気づき、ライブはさらに盛り上がっていきます。

しかし、投稿されるコメントが邪魔で、配信されるライブが見にくいと感じることはないでしょうか?

まずは、視聴者がインスタライブで投稿されるコメントを非表示にする方法をチェックしていきましょう♪

インスタライブ配信にコメントできない!設定や対処法

「@」を入力する

スマホの「Instagram」アプリで視聴者がコメントを表示させないようにする方法を紹介します。

インスタライブ画面を表示しましょう。

現在、投稿されているコメントが表示されています。

インスタライブのコメント

コメント入力欄に「@?」と入力してください。

「@?」と入力

インスタライブ画面をタップしてみましょう。

タップ

先ほどまで表示されていたコメントが、すべて表示されなくなりました。

コメントの非表示

【インスタライブ】配信者がコメントを非表示にする方法

次に、インスタライブでライブ配信者がコメントを表示しないようにする2つの方法を紹介します。

配信者がコメントを非表示にする2つの方法

  1. コメントをオフにして非表示にする
  2. ユーザーをブロックして非表示にする
インスタライブを収益化する方法♡条件やバッジの設定について解説!

コメントをオフにして非表示にする

最初に紹介するのは、インスタライブ画面からコメントを表示させないようにする方法です。

インスタライブを表示させましょう。

コメント入力ボックスの右横に「・・・」があるのでタップしましょう。

その他アイコン

メニューが表示されるので、「コメントをオフ」を選択します。

これでコメントは表示されなくなります。

メニュー

ユーザーをブロックして非表示にする

コメントを表示させないようにするもう1つの方法は、コメントを表示させたくない視聴者を個別にブロックする方法です。

相手をブロックする方法は、2つあります。

設定からブロックする

1つ目に紹介するのは、ブロックしたい相手の「プロフィール」画面からブロックする方法です。

「プロフィール」画面を表示させましょう。

画面右上に「・・・」があるので、タップしてください。

その他アイコン

メニューが表示されるので、「ブロック」を選択しましょう。

ブロック

確認ポップアップが表示されるので「ブロック」をタップしましょう。

確認ポップアップ

インスタライブ画面からブロック

2つ目に紹介するのは、インスタライブ画面から特定の相手をブロックする方法です。

インスタライブ画面を表示させ、ブロックしたい相手が投稿したコメントを選択しましょう。

ブロックするユーザーの選択

メニューが表示されるので「・・・をブロック」をタップしてください。

メニュー

確認ポップアップが表示されるので「ブロック」をタップしましょう。

確認ポップアップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。