スマホで見つける、もっと可愛い私

【ZOZOTOWN】注文履歴(購入履歴)の確認・削除方法を解説!

【ZOZOTOWN】注文履歴(購入履歴)の確認・削除方法を解説!

【ZOZOTOWN】キャンセルは注文履歴(購入履歴)からできる

「操作を間違えて注文してしまったので取り消したい」や「注文した商品について迷っていたが、やはり買うのをやめたい」など、オンラインショッピングではキャンセルしたいという状況も起こりますよね?

そんなときに知っておきたいのが、注文のキャンセル方法です。

ここでは、ZOZOTOWNで注文をキャンセルする方法について取り上げていきます。

【ZOZOTOWN】サイズ交換の申請手順を徹底解説!送料は?条件はあるの?

注文のキャンセル方法

ZOZOTOWNでは商品の注文をキャンセルする場合にも「注文履歴・発送状況」のページから手続きを行えます。

アプリからもWebブラウザからも、キャンセルの手順は同様です。

ただし、商品の注文をキャンセルする場合には条件があります。

注文をキャンセルできるのは「発送前」タブの商品一覧に表示されるもので、ステータスが「発送準備中」の商品はキャンセルできますが、「発送処理中」や「発送済み」の注文はキャンセルできません。

  1. 「注文履歴・発送状況」のページを開く
  2. 画面下部にある「注文の取り消し」を選択
  3. キャンセルした商品にチェックを入れ、「確認する」を選択
  4. 注文取り消し画面で「確定する」を選択

実際に注文をキャンセルしたい場合には、「注文履歴・発送状況」のページを開き、スクロールした先にある「注文の取り消し」を選びます。

つづけて、キャンセルした商品にチェックを入れ、その下に表示される「確認する」を選択すると、注文取り消し画面が表示され「以下のご注文を取り消します。よろしければ確定してください」と表示されます。

ここで「確定する」を選びましょう。

キャンセル手続きが済んだ商品は「発送前」のリストからなくなり、注文履歴・発送状況の「発送済み」の「キャンセル済み」一覧に表示されます。

予約・カスタムオーダーの商品は24時間以内ならキャンセルできる

ZOZOTOWNのアプリやWebサイトから予約やカスタムオーダーをした場合、「注文後24時間以内はキャンセルが可能です」と表示されています。

24時間経過したかどうかわからないギリギリの場合、キャンセルが可能か確認したいと思うケースもありそうですね。

注文のキャンセルについて問い合わせしたいときは、メールやチャットでZOZOTOWNカスタマーサポートセンターへ相談することもできますよ。

キャンセルできない商品がある

ステータスがすでに「発送処理中」や「発送済み」になっている商品や注文後24時間経過した予約・カスタムオーダーの商品はキャンセルできません。

また、古着を扱う「ZOZOUSED」の商品は、そもそもキャンセルできないので気をつけましょう。

【ZOZOTOWN】返品は注文履歴(購入履歴)からできる

オンラインショップでは実際に試着をすることなどはできないので、商品が届いて確認したあとに「サイズが合わないから返品したい」というケースもあるかもしれませんね。

ZOZOTOWNで購入した商品を実際に返品するには、どうしたらいいのでしょうか?

返品手続きは注文履歴(購入履歴)からできますが、返品する際には条件もありますので、確認しておきましょう。

ZOZOTOWNの8種類の支払い方法を解説!決済方法から注意点までをチェック

返品できる条件は?

ZOZOTOWNで購入した商品であれば何でも返品できるかというと、そうではありません。

ZOZOTOWNのヘルプページには「返品・交換の条件」が記載されています。

まず、返品できない商品として、商品ページ上に「返品・交換対象外」と表示されているものがあります。

記載のない商品でも、以下に該当する場合は返品ができないので気をつけましょう。

  • 商品タグの紛失、破損・汚損がある
  • 商品本体に縫い付けられているタグを切り離した
  • 商品に付属する箱や袋の紛失、破損・汚損がある
  • 商品を使用・洗濯した
  • 商品に破損、汚損、シワ、においの付着など、届いた時と状態が異なる
  • 商品を受け取った日より1週間以上経過している
  • 返品および交換の申請をしていない

商品に附属するタグには、紐などで付けられているタグ、袋や箱に貼られているシールタグ、縫い付けられているタグなどがあります。

アクセサリーやシューズの箱や袋に破損がある場合にも返品できなくなりますので、返品の可能性がある場合には、商品が到着後の取り扱いに注意しておく必要がありますね。


この記事に関するキーワード