スマホで見つける、もっと可愛い私

Qoo10(キューテン)に偽物の商品はある?本物の見分け方と返品方法

Qoo10(キューテン)に偽物の商品はある?本物の見分け方と返品方法

Contents[OPEN]

商品の発送国を確認する

Qoo10(キューテン)で安心して買い物したい方は、購入したい商品の発送元の国を確認しておきましょう。

特に、日本ブランドの商品なのに発送元の国が海外の場合は注意が必要です。

もちろん、国外の商品を正規ルートで仕入れて販売しているショップもあるので、生産国と発送国が異なるから偽物であるとは断言できません。

ですが、基本的には日本ブランドの商品は日本のショップ、韓国ブランドの商品は韓国のショップというように、購入したい商品の生産国から発送しているショップから購入するのが無難です。

「プラス商品」は気を付けて購入する

Qoo10(キューテン)で商品を検索すると、検索結果の上位に「プラス商品」と表示されることがあります。

「プラス商品」と表示

「プラス商品」とは広告の1つで、ショップがQoo10(キューテン)に広告費を支払うことで「プラス商品」の枠に販売商品が表示されます。

「プラス商品」は検索結果の上位に表示されるので選んでしまいがちですが、その中には偽物が紛れていることもあるので注意しましょう。

「受取確認」は商品を確認してから行う

Qoo10(キューテン)では、購入者がマイページの購入履歴で「受取確認」を行ってから、商品代金がショップに支払われる仕組みになっています。

この「受取確認」は、自分の目で商品をきちんと確認してから行うようにして下さい。

届いた商品が偽物だったことが分かっても、すでに受取確認を済ませていた場合は返金に応じてもらえる可能性が低いからです。

購入した商品が届いたらまず自分の目で商品をチェックして、それが偽物だった場合は「受取確認」を行わず、ショップやQoo10(キューテン)に問い合わせるようにして下さい。

ハイブランドの商品は購入しない

Qoo10(キューテン)では、ルイヴィトンやグッチなどの高額なハイブランド商品も多数販売されています。

ハイブランドの商品は購入しない

しかし、ハイブランド商品は偽物が多く出回っているので、Qoo10(キューテン)ではなくブランドの実店舗や公式オンラインストアで購入するようにしましょう。

実店舗や公式オンラインストアだと定価で販売されているので出費が痛いですが、100%正規品なので安心して購入できます。

Qoo10(キューテン)から届いた商品が偽物か調べるコツ

本物と偽物の見分け方・安心して買い物するコツを押さえたうえで商品を選んでも、偽物を購入してしまうことはどうしてもあります。

ここからは、購入した商品が届いた後に偽物かどうか調べるコツをご紹介していきます。

  • 商品の質感・縫製・香りなどを確認
  • 正規品のシールがあるか確認
  • QRコードをチェック

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

商品の質感・縫製・香りなどを確認

購入した商品が届いたら、化粧品なら色合い・つけ心地・香り、洋服やバッグなら素材・縫い目の丁寧さなどを確認しましょう。

パッと見ただけでは本物と同じように見えても、本物と偽物では素材・質感・香り・縫い目の丁寧さなど異なる点がいくつかあります。

正直、初めて購入した商品や本物を見たことがない商品だと見分けるのが難しいかもしれません。

ですが、何度も購入したことがある商品や本物を見たことがある商品なら、見た目や質感などで本物と偽物の違いに気付けるかもしれません。


この記事に関するキーワード