Qoo10(キューテン)に偽物の商品はある?本物の見分け方と返品方法
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配送前なら商品のキャンセルができる
Qoo10(キューテン)で注文した商品がまだ配送されていなければ、マイページから商品をキャンセルすることができます。
自宅に商品が届いた後だと返品・返金手続きに手間がかかるので、商品を購入した後に「偽物を買っちゃったかも…」と心配になったらすぐキャンセル手続きをして下さい。
- 「Qoo10」アプリを起動したら、画面下部の人型のアイコンをタップ。
- マイページが表示されたら、「キャンセル・払い戻し」をタップ。
- キャンセルする商品の「キャンセル要請」をタップ。
- キャンセル理由を選択したら、「続ける」をタップ。
- キャンセルの金額などを確認したら、「要請完了」をタップ。
これでキャンセル完了です。
- キャンセル不可の商品は配送前でもキャンセルできません。
- 発送予定日が表示されている商品の場合は、キャンセル手続き後にショップの承認が必要になります。
- 購入者都合のキャンセルではペナルティ(信用ポイントが4点減る・購入時に使用したクーポンが消滅する)が発生します。
Qoo10(キューテン)から偽物の商品が届いた!返品ができないときは
偽物の商品が届いても、7日以内に返品申請をしてショップがそれに応じれば返品・返金してもらえます。
しかし、悪質なショップは返品に応じない場合がほとんどです。
ショップが返品に応じてくれない、ショップと連絡が取れない場合は以下の対処法を試してみて下さい。
- Qoo10(キューテン)のカスタマーセンターに相談
- 消費生活センター・警察に連絡
- クレジットカード会社へ返金・決済取り消しの相談
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
Qoo10(キューテン)のカスタマーセンターに相談
ショップが返品に応じてくれない・連絡が取れないときは、まずQoo10(キューテン)のカスタマーセンターに相談して下さい。
そうすれば、Qoo10(キューテン)の運営からショップに返品に応じるよう働きかけてくれる可能性があります。
カスタマーセンターへの問い合わせはメール・電話で行えます。
メールの場合は、マイページの「ヘルプ」→「お問い合わせ」から問い合わせて下さい。
電話の場合は、受付時間内に以下の電話番号にダイヤルしましょう。
- 電話番号:050-5840-9100
- 受付時間:平日9時~18時
消費生活センター・警察に連絡
カスタマーセンターに相談しても解決しない場合は、消費生活センター・警察に連絡してみて下さい。
消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活に関するトラブルの相談にのってくれます。
消費生活センター全国各地にあり、最寄りのセンターの住所や電話番号は「独立行政法人 国民生活センター」の公式サイトで調べられます。
また、偽物の販売は詐欺や商標権違反などにあたるので、警察に相談しておけば捜査してもらえる可能性もあります。
クレジットカード会社へ返金・決済取り消しの相談
偽物の商品代金をクレジットカードで支払った場合は、クレジットカード会社に返金・決済を取り消してもらえないか相談してみましょう。
その際、通販サイトで偽物を購入したがショップが返金に応じてもらえないことをしっかりと伝えて下さい。
Qoo10(キューテン)で偽物を購入しないように注意しよう!
Qoo10(キューテン)自体は安全なサイトですが、偽物を販売している悪質なショップも存在しているので、偽物を購入してしまうリスクもあります。
購入した商品が偽物だと分かったら、すぐにマイページから返品申請をしましょう。
もし、ショップが返品申請に応じてくれない場合は、Qoo10(キューテン)のカスタマーセンターに相談して下さい。