スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】画面分割で複数のアプリを使う方法!画面分割できない原因もチェック

【iPad】画面分割で複数のアプリを使う方法!画面分割できない原因もチェック

iPadの画面分割(マルチタスク)は、1つの画面で複数のアプリを開くことができる機能です。

とても便利な機能ですが、マルチタスクを消したいときもありますよね。

今回は、iPadの画面分割(マルチタスク)についての基本情報と、画面分割(マルチタスク)の解除方法を解説していきます。

【iPad】QRコードをスキャンする方法!読み取れないときは?

【iPad】画面分割(マルチタスク)ができない?基本をおさらい

まずは、iPadの画面分割(マルチタスク)の基本について解説していきます。

今まで画面分割(マルチタスク)ができなかった方は、ぜひ参考にしてください!

iPhoneとiPadの間で特定のアプリだけ同期する方法!簡単な3つのやり方を解説

画面分割(マルチタスク)とは?

画面分割(マルチタスク)機能とは、複数のアプリを同時に開いたり、切り替えたりできる機能です。

同時進行で複数のアプリを使いたいときに、とても便利な機能です。

画面分割(マルチタスク)の種類は3つ

画面分割(マルチタスク)が使えるアプリは、3つの方法で画面分割(マルチタスク)可能です。

ここでは、3種類の画面分割方法をご紹介します。

画面分割(マルチタスク)の種類

  • Split View:Split Viewでは2つのアプリを左右に並べて表示ができます。2つのアプリの間に表示されるスライダをドラッグして、それぞれの表示サイズを変えることが可能です。
  • Slide Over:Slide Overを使うと、1つのアプリを小さいフローティングウィンドウに表示して画面の左右どちらかの端にドラッグできます。
  • センターウインドウ:一部のアプリでは、センターウインドウを開いて、メールやメモなどの決まったアイテムに集中して取り組めます。

出典:Appleサポート

画面分割(マルチタスク)を行う4つの方法

画面分割(マルチタスク)を行うには、大きく4つの方法があります。

それぞれの手順について、実際の画面を基にチェックしましょう。

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

マルチタスクメニューから始める方法

アプリを開き、画面上部の「・・・」マークをタップします。

画面分割画像

次にSplit Viewボタン、またはSlide Overボタンをタップします。

画面分割画像

すると、使用中のアプリが端へ移動し、ホーム画面が表示されます。

画面分割画像

最後に、ホーム画面で2つ目のアプリをタップすれば、完了です。

POINT

  • Split Viewを選んだ場合、2つ目のアプリが、最初に開いていたアプリと並んで表示されます。
  • Slide Overを選んだ場合、2つ目のアプリがフルスクリーンで開き、最初に開いたアプリは小さいウインドウへ移動します。このウインドウは画面左右のどちらかの端に移動できます。

出典:Appleサポート


この記事に関するキーワード