スマホで見つける、もっと可愛い私

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

入力したURLを見直して

PodcastのURLを入力してサブスクリプションに登録したあと、ダウンロードできない場合に考えられる原因は、URLが間違っていることです。

Podcastの公式ページにアクセスし、正確なURLを確認してください。

Podcastの提供先がビジー・オフラインなのかも

考えられる3つ目の原因は、番組を提供しているwebサイトがビジー状態で繋がりにくくなっているか、オフラインになっているからです。

少し時間を置いてからもう一度ダウンロードしてみましょう。

iTunesと互換性のないファイルなのかも

考えられる原因はもう1つあります。

配信されている番組で使用されているファイルが、iTunesアプリと互換性のないものであるためダウンロードができないことです。

その場合は諦めて、別の番組をダウンロードしてください。

【Google Podcasts】ダウンロードがしたいときには

Podcastを提供しているのはAppleだけではありません。

実は、GoogleもPodcastのサービスを提供しています。

Googleが提供するPodcastは「Google Podcast」と呼ばれるもので、スマホでもPCでも利用できます。

エピソードのダウンロードができるよ

「Google Podcast」はAppleのPodcastと同じように、配信されている番組やエピソードのダウンロードが行えるので、オフラインで聴くことができます。

また、エピソードを個別にダウンロードすることも、自動的にダウンロードすることもできます。

ダウンロード方法はデバイス・アプリによって変わる

配信されている番組やエピソードを個別に、また自動的にダウンロードする方法は、スマホとPCでは異なります。

この点もAppleのPodcastと同じです。

この記事の中で、それぞれのデバイスで番組やエピソードをダウンロードする方法を紹介します。


この記事に関するキーワード