スマホで見つける、もっと可愛い私

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

【iTunes Store】Podcastをダウンロードする方法

ここからは、Podcastをダウンロードする2つの方法を説明します。

紹介してきたようにiPhoneでもPCでもダウンロードを行えますが、操作方法が異なるのでデバイスごとに操作手順を説明していきます。

【iTunes Store】個別にダウンロードする方法

最初に紹介するのは、配信されているエピソードを個別にダウンロードする方法です。

まず、iPhoneのPodcastアプリでダウンロードする方法から説明します。

iPhoneで個別にダウンロードする方法

ホーム画面にあるPodcastアプリをタップして開きましょう。

「Podcast」アプリ

「今すぐ聴く」画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「検索」タブを選択しタップしてください。

「検索」タブ

「検索」画面が立ち上がったら、検索ボックスに関連ワードを入力しましょう。「検索」画面には「カテゴリでチェック」があり、その中に20種類の異なるカテゴリが表示されているので、その中から選んでエピソードを探すこともできますよ。

関連ワードの入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選択しタップしましょう。

候補一覧

検索をかけた番組やエピソードが表示されるので、聴きたいエピソードを1つ選んでタップしてください。

エピソードの選択

選択したエピソードが表示されたら、画面の右上に表示されている「・・・」アイコンをタップしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「エピソードをダウンロード」を選択しタップしましょう。

これでダウンロードが行えます。

プルダウンメニュー

PCで個別にダウンロードする方法

続いて、PCのiTunesを使ってエピソードを個別にダウンロードする方法を説明します。

デスクトップにあるiTunesアプリをクリックして開きましょう。

アプリが立ち上がったら、画面の上メニューの中にある「ストア」を選択しクリックしてください。

「ストア」画面になったら、画面の左上にある「ミュージック」をクリックしましょう。

ストア

プルダウンメニューが表示されるので「Podcast」を選択しクリックしてください。

プルダウンメニュー

Podcast画面になったら、画面の右上にある検索ボックスに関連ワードを入力しましょう。

関連ワードの入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選択しクリックしてください。

候補一覧

検索をかけた番組やエピソードが表示されます。

たくさんのエピソードがあるので1つ選択し、右隅に表示されている「入手」をクリックすればダウンロードできます。

エピソードの選択とダウンロード

【iTunes Store】自動的にダウンロードする方法

続いて、Podcastの番組やエピソードを自動的にダウンロードする方法をデバイスごとに紹介します。

iPhoneで自動的にダウンロードする方法

先ほど検索をかけて表示させた番組とエピソードの画面に戻りましょう。

画面の上部に「番組」が表示されているので、興味のあるものを1つ選択しタップしてください。

番組の選択

選択した番組が表示されるので、画面の右上に表示されている「・・・」をタップしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「番組をフォロー」を選択してください。

プルダウンメニュー

「フォロー✔」が表示されます。これで自動的にダウンロードされます。

自動ダウンロードの設定完了

PCで自動的にダウンロードする方法

次に、PCで自動的にダウンロードする方法を説明します。

先ほど検索をかけて表示させた番組とエピソードの画面に戻りましょう。

画面の上部に「番組」が表示されているので、興味のあるものを1つ選択しクリックしてください。

番組の選択

選択した番組が表示されるので、サムネイルの下に表示されている「サブスクリプションに登録」をクリックしましょう。

サブスクリプションに登録

確認ポップアップが表示されるので、「サブスクリプションに登録する」をクリックしましょう。

これで自動的にダウンロードされます。

登録完了

ダウンロードしたら聴いてみよう

Podcastに番組やエピソードをダウンロードするのは、インターネット環境になくてもプログラムを聴くためです。

ここでは、オフラインでダウンロードした番組やエピソードを聴く方法をデバイスごとに紹介していきます。

iPhoneで聴く方法

先ほどダウンロードしたエピソード画面に戻りましょう。

画面の上に「✔」が入っていればダウンロードされていることが分かります。

「再開」をタップすれば聴けますよ。

再開

PCで聴く方法

続いて、PCでダウンロードした番組やエピソードを聴く方法を説明します。

基本的にダウンロードすると自動的に再生が始まります。

プログラムの再生時には、再生されているエピソードの左隅に「一時停止」ボタンが表示されます。

再生

【ラジオクラウド】アプリの使い方をご紹介♪ラジオ番組を楽しもう!

【iTunes Store】Podcastがダウンロードできないときは

ここまで、iPhoneとPCでPodcastの番組やエピソードをダウンロードしてオフラインで聴く方法を紹介しましたが、皆さん上手くできたでしょうか。

PCのiTunesでダウンロードしようとしても上手くいかない場合があるので、原因や対処法を紹介したいと思います!

ダウンロードをやり直そう

まず試して欲しいのは、もう一度ダウンロードをしてみることです。

ダウンロードにはインターネットが必要ですが、運悪くネット環境が一時的に悪くなったためにダウンロードできなかったからかもしれません。

ぜひもう一度試してみてください。


この記事に関するキーワード