スマホで見つける、もっと可愛い私

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

Podcastをダウンロードする方法は?できないときの対処法も解説

【Google Podcasts】ダウンロード・再生・削除する方法

ここでは、「Google Podcast」で配信されている番組やエピソードをダウンロード、再生、削除する方法をデバイスごとに紹介していきます。

iPhoneに「Google Podcast」をまだインストールしていないなら、下記のリンクにアクセスしてアプリをインストールしましょう。

Google Podcasts

ダウンロードしたいエピソードを探そう

まずダウンロードしたい番組やエピソードを探す方法から説明していきます。

iPhone、PCの順番で操作方法を説明しますね。

iPhoneの操作方法

インストールしたアプリを開いたら「SIGN IN」をタップしましょう。

サインイン

「アカウントの選択」画面になるので、Google アカウントを選択しタップしてください。

Google アカウントの選択

ホーム画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「検索タブ」を選択しタップしましょう。「探す」画面が立ち上がるので、検索ボックスに関連ワードを入力してください。

関連ワードの入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選択しタップしましょう。

候補一覧

PCの操作方法

下記のリンクにアクセスし「Google Podcast」の公式ページを立ち上げましょう。

画面上部の検索ボックスに、関連ワードを入力し「Enter」キーを押してください。

関連ワードの入力

エピソードをダウンロードする方法

検索結果が表示されたら、番組やエピソードをダウンロードする方法をiPhone、PCの順番で紹介します。

iPhoneの操作方法

エピソードを選択したら「↓」をタップしましょう。

ダウンロードが開始されます。

ダウンロード

PCの操作方法

エピソードを選択したら「≡+」をタップしましょう。

ダウンロードが開始されます。

ダウンロード

エピソードを再生する方法

続いて、ダウンロードしたエピソードを再生する方法をiPhone、PCの順番で紹介していきます。

iPhoneの操作方法

先ほどダウンロードしたエピソードの「↓」アイコンが緑色になり、その左横に「再生」アイコンがあるのでタップしましょう。

再生アイコン

ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。

再生が始まります。

ポップアップ

PCの操作方法

先ほどダウンロードしたエピソードの「≡+」アイコンが「≡✔」になり、その左横に「再生」アイコンがあるのでクリックしましょう。

再生

再生が始まります。

再生

エピソードを削除する方法

次にダウンロードしたエピソードを削除する方法をiPhone、PCの順番で紹介します。

iPhoneの操作方法

緑色になった「↓」アイコンをタップしましょう。

ダウンロードアイコン

画面の下にポップアップが表示されるので、「ダウンロードを削除」をタップしましょう。

ポップアップ

PCの操作方法

「≡✔」になったダウンロードアイコンをクリックすれば削除できます。

ダウンロードの削除

Podcastのエピソードをたくさんダウンロードして聴いてみよう!

この記事では、AppleのPodcastとGoogleの「Google Podcast」で配信されている、番組やエピソードをダウンロードして聴く方法を説明しました。

ダウンロードした番組やエピソードはインターネットがなくても聴けるのでとても便利です。

この記事を参考にして、たくさんのエピソードをダウンロードしてみてください。


この記事に関するキーワード