スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

Contents[OPEN]

【Android】音声入力ができない!「Gboard」を使おう

Androidスマホで音声入力ができない3つの原因を紹介しました。

次は、そんなときにおすすめのアプリを紹介していきます。

まずは、「Gboard」アプリです。

「Gboard」で音声入力をする方法

「Gboard」アプリで音声入力を行う方法をこれから紹介しますが、多くのAndroidスマホは「Gboard」アプリがプリインストールされ、デフォルトに設定されています。

もし皆さんのスマホにインストールされていない場合は、下記のリンクにアクセスして「Gboard」をインストールしてください。

音声入力の設定方法

「Gboard」アプリがインストールできたら、音声入力を行えるように設定しましょう。

この記事ではAQUOS sense 2を使って操作方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開いてください。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「システム」があるので選択しタップしてください。

システム

「システム」画面のメニューの一番上に「言語と入力」があるので、選択しタップしましょう。

言語と入力

「言語と入力」画面のメニューの中に「キーボードと入力があり、その中に「仮想キーボード」があるので選択しタップしてください。

仮想キーボード

インストールされているキーボードアプリが表示されるので、「Gboard」を選択しタップしましょう。

Gboard

「設定」画面が立ち上がるので、「音声入力」を選択しタップしてください。

音声入力

「音声入力を使用」を「ON」に設定しましょう。

音声入力の有効化

音声入力の使い方

音声入力の設定ができたので使用してみましょう。

ここでは「Gmail」アプリを使って説明します。

ホーム画面にある「Gmail」アプリを開きましょう。

「Gmail」アプリ

「作成」アイコンをタップしてください。

「作成」アイコン

「新規メール作成」画面が立ち上がるので、テキスト入力ボックスをタップしましょう。キーボードが「Gboard」になっていない場合は、画面の右下に表示されている「キーボード」アイコンをタップしてください。

「キーボード」アイコン

ポップアップが表示されるので、「Gboard」を選択し「✔」を入れてください。

ポップアップ

仮想キーボードが表示されますが、日本語のキーボードでないと日本語の音声を認識しないので、「地球」キーをタップして日本語キーボードに切り替えてください。

キーボードの切り替え

日本語キーボードに切り替わったら、キーボードの右上にある「マイク」アイコンを長押ししましょう。

長押し

「お話しください」と表示されるので、スマホに向かって入力したい言葉を叫びましょう。ここでは「こんにちわ」と叫んでみます。

音声入力

音声が認識され、文字が入力されました。

文字の音声入力

「Gboard」は最新の状態で使おう

「Gboard」で音声入力を行う方法はこれで分かりましたよね。

「Gboard」アプリを使えば音声入力が簡単に行えるものの、アプリが最新の状態にアップデートされていないと音声が認識されないことがあるので、必ずアップデートしましょう。

ホーム画面にある「Playストア」アプリをタップしましょう。

「Playストア」アプリ

ホーム画面が立ち上がったら、画面の右上にある「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

メニューが表示されるので、「アプリとデバイスの管理」を選択しタップしましょう。

アプリとデバイスの管理

「利用可能なアップデートがあります」を選択しタップしてください。

利用可能なアップデート

「Gboard」アプリのアップデートがあるようならこの画面に表示されるので、「更新」をタップしましょう。

更新

「有効にできる権限はありません」のエラーが出たら

「Gboard」アプリの設定は有効になっているのに、「有効にできる権限はありません」と表示され、音声入力ができない場合の対処法を紹介します。

「設定」アプリを開き、「アプリと通知」を選択しタップしましょう。

アプリと通知

「アプリをすべて表示」をタップしてください。

アプリをすべて表示

「Gboard」を選択しタップしましょう。

Gboard

「Gboardアプリ情報」画面になるので、「権限」を選択しタップしてください。

権限

「マイク」が「ON」になっているかどうかを確認しましょう。

マイクの有効化

【Android】音声入力ができない!「音声入力 Voice」を使おう

使用しているキーボードアプリが音声入力に対応していないことが原因で、音声入力ができない場合の対処法はもう1つあります。

「音声入力 Voice」アプリを使う方法です。

「音声入力 Voice」で音声入力をする方法

下記のリンクにアクセスして、「音声入力 Voice」アプリをインストールしましょう。

アプリがインストールできたら立ち上げてください。

「音声入力 Voice」アプリ

ポップアップが表示されるので「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

アプリが立ち上がったら、「音声入力開始」キーをタップしてください。

「音声入力開始」キー

音声入力ポップアップが立ち上がるので、スマホに向かって入力したい言葉を叫びましょう。ここでは「こんにちわ」と叫んでみます。

音声入力ポップアップ

「候補」がポップアップされるので、「、」「。」「改行」の中から一つを選び「✔」を入れ、音声が認識されて入力されたワードをタップしましょう。

候補

「候補」で表示された言葉が表示されるので、「アプリ送信」キーを選択しタップしてください。

「アプリ送信」キー

アプリの候補一覧が表示されるので、ここでは「Gmail」を選択しタップしましょう。

アプリの候補一覧

「Gmail」アプリの新規作成画面が立ち上がり、先ほどの言葉が入力されました。

Gmailの新規作成


この記事に関するキーワード