スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

Contents[OPEN]

「音声入力 Voice」は最新の状態で使おう

先ほど紹介した「Gboard」アプリと同じように、「音声入力 Voice」アプリも最新の状態にアップデートされていないと、音声の認識などの面で不具合が生じる場合があるので、この記事で紹介した方法でアプリのアップデートを行ってください。

【Android】音声入力ができない!「Google アシスタント」への対処法

Androidスマホの音声入力は、Androidスマホの「Google アシスタント」というAI機能によって行われますが、「Google アシスタント」に問題があると音声入力ができなくなります。

これから「Google アシスタント」に問題がある場合の対処法を紹介します。

【Android 6.0以降】Google アシスタントの設定を見直す

まず、「Google アシスタント」がしっかり設定されているかどうかを確認してみましょう。

設定方法をおさらいしますが、設定方法はAndroid 6.0以前を搭載しているスマホと、Android 6.0以降を搭載しているスマホとでは異なるので、これから順番に操作方法を説明します。

まずAndroid 6.0以降を搭載したスマホの操作方法から紹介します。

ホーム画面にある「Google」アプリを開きましょう。

「Google」アプリ

ホーム画面が立ち上がるので、画面の右下に表示されている「その他」タブをタップしてください。

「その他」タブ

メニューが表示されるので、「設定」を選択しタップしましょう。

設定

「設定」画面になったら「音声」を選択しタップしてください。

音声

「Voice Match」を選択しタップしましょう。

Voice Match

「OK GoogleとVoice Match」のスタート画面になるので、「使ってみる」をタップしてください。

スタート画面

「もっと見る」をタップしましょう。

もっと見る

「次へ」をタップしてください。

次へ

「Voice Matchへの同意」画面が立ち上がるので、「同意する」をタップしましょう。

Voice Matchへの同意

「Ok Google」と3回叫び音声を登録してください。

音声の登録

「終了」をタップしましょう。

終了

「音声録音の保存の設定」画面が立ち上がるので、「音声録音の保存を開始する」をタップしてください。

音声録音の保存の設定

音声録音の保存に関する説明画面が立ち上がるので、「同意する」をタップしましょう。これで設定完了です。

音声録音の保存に関する説明画面

【Android 6.0以前】Google アシスタントの設定を見直す

続いてAndroid 6.0以前を搭載したスマホで、「Google アシスタント」を設定する方法を説明します。

以下にまとめるので参考にしてください。

  1. Googleアプリを起動
  2. メニューアイコンをタップして「設定」を選択
  3. 「音声」を選択
  4. 「言語」を「日本語」に設定
  5. 「任意の画面から起動」を「ON」に設定
  6. 「Ok Google」と発声して音声を登録
  7. 「Voice Matchでロックを解除」を「ON」に設定

「OK Google」の音声データを見直す

「Google アシスタント」に問題があるために音声を認識しない場合は「OK Google」の音声データを見直し、必要であれば削除して問題を修正しましょう。

「Google」アプリを開き、「その他アイコン」→「設定」→「音声」と進み「Voice Match」をタップしてください。

Voice Match

画面の右上に表示されている「︙」をタップしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「マイアクティビティ」を選択しタップしてください。

プルダウンメニュー

「その他」をタップしましょう。

その他

画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

メニューの中に「Voice MatchとFace Matchの登録情報」があり、その中に「データを表示」があるのでタップしましょう。

データの表示

音声データがすべて表示されているので、必要であれば「すべての登録を削除する」をタップしましょう。

音声データ


この記事に関するキーワード