スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

Contents[OPEN]

【Android】音声入力ができない!「Google」アプリへの対処法

次に「Google アシスタント」を起動させるのに欠かせない、「Google」アプリに問題がある場合の対処法を3つ紹介します。

「Google」アプリのアップデート

まず「Google」アプリをアップデートして最新の状態に更新しましょう。

最新のバージョンに更新されていない「Google」アプリでは「Google アシスタント」の設定が行えないので、必ずアップデートして最新の状態にしてください。

「Google」アプリのストレージの削除

「Google」アプリのストレージに溜まっている検索データが原因で音声入力が行えなくなる場合があるので、ストレージを削除して問題を修正しましょう。ホーム画面にある「Google」アプリを長押ししてください。

長押し

メニューが表示されるので「i」アイコンをタップしましょう。

「i」アイコン

「Googleアプリ情報」画面が立ち上がるので「ストレージ」を選択しタップしてください。

ストレージ

「容量を管理」をタップしましょう。

容量を管理

「GOOGLE検索データを消去」をタップしましょう。

GOOGLE検索データを消去

「Google」アプリの再インストール

「Google」アプリに再起動では修復できない不具合が生じている可能性もあるので、アプリを無効にした後もう一度有効にしましょう。

先ほどの「Googleアプリ情報」画面に戻り、「無効にする」をタップしてください。

無効

確認ポップアップが表示されるので「アプリを無効にする」をタップしましょう。

確認ポップアップ

別のポップアップが表示されるので「OK」をタップしてください。

ポップアップ

「有効にする」をタップしてもう一度「Google」アプリを有効にしましょう。

有効化

【Android】音声入力ができない!スマホへの対処法

次に、スマホに問題があるために音声入力ができない場合の対処法を5つ紹介します。

ボイスレコーダーからマイクの故障をチェック

まず行っていただきたいことは、スマホのマイクが故障していないかどうかを確認するため、ボイスレコーダーアプリで音声を録音し聞いてみることです。

どんなボイスレコーダーアプリでも構わないので、一度チェックしてみてください。


この記事に関するキーワード