インスタのクリエイターアカウントのやり方!切り替える方法も解説♪
Contents[OPEN]
【インスタ】個人用アカウントとビジネスアカウント
インスタには、クリエイターアカウントのほかに、個人用アカウントとビジネスアカウントというものがあります。
では、各アカウントの特徴をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
個人用アカウント
「個人用アカウント」とは、一般的なインスタのアカウントです。
主にプライベート・日常の写真を投稿する人・閲覧用に利用する人向けのアカウントです。
インスタに新規登録すると、自動的に個人用アカウントが作成されます。
≪プロアカウント≫ビジネスアカウント
「ビジネスアカウント」とは、企業や自治体などがビジネス用にアカウントを運用するために作られたプロアカウントの1つです。
ビジネスアカウントへの切り替えもクリエイターアカウントと同様に無料・審査なしで行うことが可能で、個人用アカウントでは使えない便利なツールが使えるようになります。
インスタを通じて自社をより多くの人に知ってもらいたい、自社製品・サービスの売上をアップしたい、ファンを増やしたいときにおすすめのアカウントです。
クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い
インスタのプロアカウントには、クリエイターアカウントのほかに、先ほど紹介した企業向けのビジネスアカウントがあります。
予約投稿やデータの分析、広告の出稿などが行える点はクリエイターアカウント・ビジネスアカウントで共通していますが、いくつか異なる点もあります。
では、クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違いを詳しく見ていきましょう。
ビジネスアカウントと異なる点
クリエイターアカウントとビジネスアカウントで異なる点は、以下の3点です。
- ブランドコンテンツ広告を利用できるかどうか
- アクションボタンを設置できるかどうか
- 住所を設定できるかどうか
以前は、インサイトで確認できるデータや設定できるカテゴリの種類などにも違いがありましたが、2022年現在はそれらの違いがなくなっています。
クリエイターアカウントのみできること
クリエイターアカウントのみできて、ビジネスアカウントだとできないことは「ブランドコンテンツ広告の利用」です。
ブランドコンテンツ広告とは、クリエイターが作成した投稿(写真・動画)を、 ビジネスパートナーである企業が自社広告として配信できる広告形式の1つです。
クリエイターアカウントに切り替えて自分の投稿を広告として配信してもらえれば、より多くのユーザーに自分の投稿やプロフィールを見てもらえるようになります。