インスタのクリエイターアカウントのやり方!切り替える方法も解説♪
Contents[OPEN]
ビジネスアカウントのみできること
逆に、ビジネスアカウントのみできて、クリエイターアカウントだとできないことは以下の通りです。
- アクションボタンを設置できる
- 住所を設定できる
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
アクションボタンを設置できる
ビジネスアカウントに切り替えれば、「料理を注文」「席を予約する」「道順」などのアクションボタンをプロフィール上に設置できるようになります。
ユーザーが自身で予約サイトや地図アプリを開かなくても、インスタから直接予約やお店の場所の確認ができるので便利です。
- 「予約」のアクションボタンを有効化するには、予約システムへの登録が必要になります。
住所を設定できる
ビジネスアカウントでは、電話番号・メールアドレスに加えて住所も設定できます。
自分のお店の住所を設定すると、ユーザーはプロフィールからお店の場所・ルートを地図上で確認できるようになります。
インスタのクリエイターアカウントの注意点
インスタをクリエイターアカウントで利用する場合は、以下の点に注意が必要です。
- アカウントの非公開はできない
- クリエイタースタジオはアプリから使えない
- 個人用アカウントに変更するとインサイトなどのデータが消える
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
アカウントの非公開はできない
クリエイターアカウントでは、アカウントを非公開にすることはできません。
プロアカウント(クリエイターアカウント・ビジネスアカウント)に切り替えると、投稿やフォロー・フォロワーなどが全てのユーザーに公開されます。
アカウントを非公開にしてインスタを利用したい場合は、個人用アカウントに切り替えて利用する必要があります。
クリエイタースタジオはアプリから使えない
クリエイターアカウントに切り替えると、「クリエイタースタジオ」というツールが使えるようになりますが、このツールはInstagram(インスタ)のアプリからは使えません。
クリエイタースタジオはSafariやGoogle Chromeなどのブラウザからのみ使えます。
スマホ・PCのどちらからでもアクセスできますが、スマホでもPC版表示になって見づらいので、PCからの利用をおすすめします。
ブラウザでクリエイタースタジオのページにアクセスしたら、画面右上の「ログインする」をクリックします。
次に、「Login With Instagram」をクリックしましょう。
インスタのログイン画面が表示されるので、クリエイターアカウントにログインすればクリエイタースタジオの機能が使えるようになります。
個人用アカウントに変更するとインサイトのデータが消える
クリエイターアカウントは設定から個人用アカウントへ簡単に戻すことも可能です、
ただ、個人用アカウントに変更するとインサイトのデータが全て消えてしまいます。
再びクリエイターアカウントに戻しても、一度消えたインサイトのデータは復元されないのでご注意下さい。
クリエイターアカウントに切り替えて運用してみよう!
インスタでクリエイターアカウントに切り替えれば、予約投稿やインサイト機能を使った分析、広告の出稿など集客や認知度・売上アップに役立つ便利ツールが利用できるようになります。
クリエイターアカウントへの切り替えは設定から無料で手軽に行えます。
自分の活動・作品を多くの人に知ってもらいたい、フォロワーを増やしたいという方は、ぜひクリエイターアカウントに切り替えて運用してみて下さい。