スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneが圏外になる・アンテナが立たない!原因と対処法を解説

iPhoneが圏外になる・アンテナが立たない!原因と対処法を解説


iPhoneが圏外になる!直し方は?《サービスエリア内か確認する》

iPhoneが圏外になる・アンテナが立たないのは、契約先キャリアのサービスエリア外にいるからかもしれません。

モバイルネットワークに接続できるのはサービスエリア内のみです。

圏外になる・アンテナが立たないときは、まずサービスエリア内にいるかどうか確認してみましょう。

契約先キャリアのサービスエリア内にいるか確認する

まずは、契約先の携帯キャリアのサービスエリア内にいるかどうか確認してください。

サービスエリアは、各キャリアの公式サイトで確認できます。

サービスエリア外なら場所を移動する

サービスエリア外にいる場合は、契約先キャリアの基地局からの電波を受信できません。

サービスエリア内の場所へ移動しましょう。

そうすれば「圏外」の表示が消え、モバイルネットワークに接続できるようになるはずです。

iPhoneが圏外になる!直し方は?《通信環境を見直す》

サービスエリア内にいるのに圏外になる・アンテナが立たない場合は、iPhone本体やSIMカードに一時的な不具合が生じており、その影響で通信できない状態に陥っているのかもしれません。

この場合、以下の対処法で不具合が解消されることが多いです。

  • 機内モードのオン・オフ
  • 「ネットワーク設定をリセット」をする
  • SIMカードの抜き差しして通信できるか確認する

一通り試してみてください。

カラーフィルタでiPhoneの表示色を調整・認識しやすくする方法とは

機内モードのオン・オフ

iPhoneの一時的な不具合によって圏外になる・アンテナが立たない場合は、まず機内モードのオン・オフの切り替えを試してみましょう。

機内モードのオン・オフ

機内モードをオンしてからオフにすると電波の受信状況がリセットされ、正常に通信できることがあります。

機内モードをオン・オフを切り替えるには、コントロールセンターの飛行機マークのボタンをタップするか、設定アプリの「機内モード」のスイッチをタップします。

機内モードのオン・オフ

「ネットワーク設定をリセット」する

機内モードのオン・オフを何度試してもダメなら「ネットワーク設定をリセット」を試してみましょう。

ネットワーク設定をリセットすると、以下の設定が工場出荷時の状態に戻り、再設定が必要となります。

  • Wi-Fiネットワーク・パスワード
  • モバイルデータ通信設定
  • VPN・APN設定

ネットワーク設定をリセットする手順は、以下の通りです。

「設定」アプリを起動したら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。

「一般」をタップ

「リセット」をタップしてください。

「リセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

iPhoneのパスコードを入力

確認画面が表示されるので、本当に良ければ「ネットワーク設定をリセット」をタップしてください。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

これで、リセット完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。