スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ストレージが表示されない・読み込めない!対処法を解説

【iPhone】ストレージが表示されない・読み込めない!対処法を解説

低電力モードはオフにする

「低電力モード」が原因でストレージを読み込めていない場合があります。

「低電力モード」は、オンにすることでバッテリーの消費を抑えられますが、iPhoneの処理速度が低下してしまうからです。

「低電力モード」をオンにしている場合は、以下の手順でオフに切り替えましょう。

「設定」アプリを起動したら、「バッテリー」をタップします。

「バッテリー」をタップ

「低電力モード」の設定をオフにすれば完了です。

「低電力モード」の設定をオフ

【iPhone】ストレージが表示されないときの対処法!スマホのアプリを見直す

iPhoneの再起動やアップデートなどを試しても表示されない場合は、iPhoneにインストールされているアプリを見直してみて下さい。

  • ストレージ容量を十分確保する
  • バックグラウンドのアプリを終了する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ストレージ容量を十分確保する

ストレージの使用量が多いと、読み込みに時間がかかりやすくなるので、いらないアプリ・データを削除して空き容量を十分確保しましょう。

ストレージ容量を確保したら、iPhoneを再起動してストレージ情報が正常に読み込まれるか確認してみて下さい。

ここからは、ストレージの空き容量を増やす方法をいくつかご紹介していきます。

使用していないアプリを取り除く

しばらく使用していないアプリは、「非使用のAppを取り除く」をオンにすることで、一括削除できます。

使用していないアプリを取り除く

「非使用のAppを取り除く」ならアンインストールとは違い、アプリ内のデータを残したままアプリ本体のみを削除できます。

また、アプリのアイコンをホーム画面に残したまま、アイコンをタップすれば、すぐに再インストールできます。

「非使用のAppを取り除く」をオンにする手順は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「App Store」をタップ。
  3. 「非使用のAppを取り除く」の設定をオン。

「最近削除した項目」の写真・動画を削除

iPhoneのカメラロールから写真・動画を削除しても、iPhoneからはすぐに削除されず、一旦「最近削除した項目」というゴミ箱のようなフォルダに30日間保存されます。

「最近削除した項目」の写真・動画を削除

「最近削除した項目」に保存されている写真・動画もiPhoneのストレージを使用するため、以下の方法で、不要な写真・動画は全て削除してしまいましょう。

  1. 「写真」アプリを起動。
  2. 画面下部の「アルバム」をタップ。
  3. 「最近削除した項目」をタップ。
  4. 画面右上の「選択」をタップ。
  5. 画面左下の「すべて削除」をタップ。

これで削除完了です。

Safariのブラウズデータを削除

Safariを使っていくと、閲覧履歴・Cookie・キャッシュなどのブラウズデータがどんどん溜まっていくので、ブラウズデータは定期的に削除するようにしましょう。

Safariのブラウズデータを削除

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Safari」をタップ。
  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ。
  4. 「履歴とデータを消去」をタップ。

これで削除完了です。

バックグラウンドのアプリを終了する

バックグラウンドで多数のアプリが起動していると、iPhoneのメモリに大きな負荷を与えて、動作が重くなってしまいます。

それによってストレージの読み込みに時間がかかっている可能性もあるので、バックグラウンドのアプリを一旦全て終了させてから、再度ストレージを確認してみて下さい。

アプリを終了するには、まず以下の手順でアプリスイッチャー(起動中アプリの切り替え画面)を開きましょう。

  • ホームボタンがない機種:画面下部の中央から上方向へスワイプし、アプリスイッチャーが出るまで指を放さずに待つ。
  • ホームボタンがある機種:ホームボタンを2回連続で押す。

アプリスイッチャーが表示されたら上方向にスワイプして、全てのアプリを終了させて下さい。

【iPhone】ストレージが表示されないときの対処法!PCとの接続を試す

iPhoneのストレージが表示されない・読み込めないときは、Finderを使って、MacとiPhone同期させるか、iTunesを使って、WindowsとiPhoneを同期させることで、正常に表示される場合もあります。

【Mac】Finderと同期をする方法

Macの場合は、「Finder」を使って接続したiPhoneと同期させます。

  1. iPhoneとPCをUSBケーブルで接続したら、「Finder」を起動。
  2. 左サイドバーに接続したiPhoneの名前が表示されたら、それをクリック。
  3. 同期するコンテンツの種類(ミュージックやブックなど)を選択したら、同期のオン・オフを切り替える。
  4. 画面右下の「適用」をクリック。

参照:Appleサポート

iPhoneとFinderの同期が始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。

同期が終わったらiPhoneをPCから取り外し、正常にストレージ情報が読み込まれるかを確認してください。

注意!

  • macOS Mojave 10.14 以前を搭載したMacの場合は、FinderではなくiTunesを使用します。

この記事に関するキーワード