スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

Instagram(インスタ)を開いたら、設定を変更していないのに突然画面が黒くなっていた経験はありませんか?

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる原因は、スマホの設定や不具合、アプリのアップデートの影響などさまざまです。

今回は、Instagram(インスタ)の画面が黒くなる原因と対処法について解説していきます!

【Instagram】フォローできない原因はブロック?制限の可能性もあるか解説
Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

Contents[OPEN]


Instagram(インスタ)の画面が黒くなる原因は?

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる原因としては、大きく4つの理由が考えられます。

  • ダークモード・色反転の設定
  • アプリのアップデートの影響
  • 新しいUIのテストが行われている
  • Instagram・スマホの不具合

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説

ダークモード・色反転の設定

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる原因としてまず考えられるのは、スマホのダークモード・色反転の設定です。

ダークモード・色反転の設定

スマホでダークモードや色反転の設定をオンにすると背景が黒くなりますが、あわせてInstagram(インスタ)の画面も黒くなります。

ダークモード・色反転の設定

Instagram(インスタ)のアプリのほかにも、スマホのホーム画面や他のアプリで画面が黒くなっている場合は、ダークモード・色反転の設定を見直してみましょう。

アプリのアップデートの影響

スマホでダークモード・色反転の設定を変更しておらず、Instagram(インスタ)の画面だけ黒い場合は、アプリのアップデートの影響で黒くなっている可能性があります。

アプリをアップデートすると、以前のバージョンで発生した不具合・バグが修正されたり、新しく追加された機能が使えるようになったりしますが、同時に新たな不具合・バグが発生することもあります。

アップデートによる影響が原因であれば、不具合・バグが修正されたバージョンがリリースされるので、それまでしばらく待ちましょう。

リリースされたら最新バージョンへアップデートし、様子を見てください。

新しいUIのテストが行われている

突然画面が黒くなったのは、新しいUIテストが行われている可能性もあります。

2022年6月下旬ごろから、ホーム画面が突然黒くなる現象が報告されるようになりましたが、これは新しいUIテストが一部のアカウントで適用されたことが原因です。

テスト対象のアカウントはInstagram(インスタ)側で決めており、テストの実施期間や元の白い画面へ戻す方法は明らかになっていません。

Instagram・スマホの不具合

Instagram(インスタ)のシステムに障害・使用しているスマホに不具合が生じていることで、画面が黒くなっている可能性もあります。

スマホの不具合が原因であれば、スマホの再起動やアップデートなど自力で試せる対処法が複数あります。

一方Instagram(インスタ)のシステム障害が原因であれば、自力で対処することはできず、システムが復旧するまでしばらく待つしかありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。