スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Contents[OPEN]

フィード投稿・リールへのコメントは他ユーザーが閲覧できる

フィード投稿・リールにしたコメントは、投稿のコメント欄で公開されるため、自分や投稿者以外の他ユーザーも閲覧することができます。

フィード投稿・リールへのコメントは他のユーザーが閲覧できる

コメント欄は、投稿の吹き出しアイコンをタップするか、最新の書き込みが表示されている部分をタップすれば開けます。

吹き出しアイコンをタップ

「投稿者にメッセージを送りたいけど他のユーザーには見られたくない…」という場合は、コメントではなくDM機能を利用しましょう。

ストーリーにしたコメントは公開されずDMで投稿者に直接送信されるため、他ユーザーに見られる心配はありません。

アカウントが非公開でも書き込んだコメントは全員公開

アカウントを非公開にしても、他ユーザーの投稿へ書き込んだコメントは、全員に公開されます。

その投稿を閲覧できるユーザーなら誰でもあなたのコメントを確認できますし、それに対して返信することもできます。

コメント欄からインスタをやっていることがバレたり、書き込み内容から個人を特定できるような情報を不特定多数の人に知られてしまったりする可能性があるので、こっそりインスタをやりたい方は注意が必要です。

Instagram(インスタ)のコメントを非表示にする方法

Instagram(インスタ)では、初期設定だとコメント欄が解放されており、投稿を見たユーザーが書き込めるようになっていますが、非表示にすることも可能です。

コメント欄を非表示にすると、以降は誰も書き込みできなくなり、それまで投稿に寄せられたコメントも全て閲覧できなくなります。

インスタのサブアカウントを削除してスッキリさせよう♪消す方法を解説

フィード投稿のコメント欄を非表示にする

フィード投稿のコメント欄の非表示設定は、投稿時・投稿後のどちらでも行えます。

投稿時に非表示設定もあわせて行う場合は、投稿の作成画面で「詳細設定」を選択します。

「詳細設定」を選択

「コメントをオフにする」の設定をオンしたあとに「シェア」をタップすれば、コメント欄を非表示にしてフィードへ投稿できます。

「コメントをオフにする」の設定をオン

投稿後に非表示にするには、非表示にしたいフィード投稿の「・・・」をタップします。

「…」をタップ

「コメントをオフ」を選択しましょう。

「コメントをオフにする」をタップ

これで、設定完了です。

オフにしている間は、投稿に寄せられたコメントが全て非表示となり、誰も書き込みできなくなります。

コメントが全て非表示になる

ストーリーのコメント欄を非表示にする

設定で「メッセージ返信を許可」をオンにすると、ストーリーの画面下部にコメント欄が表示されます。

ストーリーの画面下部にコメント欄が表示

ストーリーを見たユーザーは、そこから投稿者へコメント(メッセージ)を直接送信できます。

メッセージを拒否したい場合は「メッセージ返信を許可」をオフにしましょう。

自分のプロフィール画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップ→「設定」をタップします。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップしましょう。

「プライバシー設定」をタップ

「ストーリーズ」を選択してください。

「ストーリーズ」を選択

「メッセージ返信を許可」で「オフ」を選択します。

「オフ」を選択

これで、設定完了です。

画面下部にはコメント入力欄が表示されなくなるため、そこから投稿者へメッセージを送信できなくなります。

リールのコメント欄を非表示にする

リールのコメント欄は、投稿後のみ閉じることができます(投稿時は不可)。

投稿後に非表示にするには、リールの画面右上の「・・・」をタップします。

「・・・」をタップ

「コメントをオフ」を選択しましょう。

「コメントをオフ」を選択

これで、設定完了です。

オフにしている間は、投稿に寄せられたコメントが全て非表示となり、誰も書き込みできなくなります。


この記事に関するキーワード