スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Contents[OPEN]

Instagram(インスタ)のコメントを非表示でなく削除する方法

自分の投稿についたコメントや他ユーザーの投稿にしたコメントは、あとで削除することも可能です。

ここからは、フィード投稿・リール・ストーリー・インスタライブのコメントを削除する方法についてご紹介します。

インスタのクリエイターアカウントのやり方!切り替える方法も解説♪

フィード投稿・リールへのコメントを削除する

自分のフィード投稿やリールについたコメントを削除するには、削除したいコメントを左へスワイプします。

表示された赤いゴミ箱のアイコンをタップすれば、削除完了です。

赤いゴミ箱のアイコンをタップ

他ユーザーのフィード投稿・リールにしたコメントも同じ手順で削除できますが、削除できるのは自分が書き込んだコメントのみで、他ユーザーが書き込んだものは削除できません。

ストーリーへのコメントを削除する

自分が投稿したストーリーで他ユーザーからコメントされると、DMでコメント通知が届き、コメントされた内容を確認できます。

ストーリーへのコメント

この通知を個別に削除できるのは、書き込みした側のユーザーのみです。

DM画面で削除したいコメントを長押ししたあと、「送信を取り消す」をタップすれば削除できます。

「送信を取り消す」をタップ

送信を取り消すと、投稿者のDM画面からもコメント通知が消えます。

投稿者は個別に通知を削除できないため、どうしても削除したい場合はスレッドごと削除するしかありません。

インスタライブへのコメントは削除できない

インスタライブへのコメントは、フィード投稿やリールとは異なり、削除できません。

配信者でもコメントした本人でも削除は不可能です。

ただし、配信者側では悪質なコメントをしたユーザーをライブから追い出すことで、そのユーザーが送ったコメントを全て削除することができます。

ライブから追い出すには、コメント欄から対象のユーザーの名前をタップしたあと「ライブ動画から削除」をタップしてください。

「ライブ動画から削除」をタップ

追い出されたユーザーは、そのライブに参加できなくなります。

ただし、次回以降のライブでは過去に追い出したことのあるユーザーも参加できます。

注意!

  • 次回以降のライブでも参加を拒否したい場合は、そのユーザーのアカウントごとブロックする必要があります。

Instagram(インスタ)でコメントを適切に管理しよう!

Instagram(インスタ)で自分の投稿に他ユーザーからコメントがつくと嬉しいものです。

しかし、誰でも書き込みができるように設定されていると、誹謗中傷やスパムなどの不快なコメントがつくこともあります。

そんなときは個別にコメントを削除する、特定のユーザーからの書き込みや不適切な言葉が含まれる書き込みをブロックするなどの対処法を試してみましょう!

【2022年最新】インスタでスクショを撮ったらバレるか徹底解説!ストーリーやフィード投稿で検証
インスタストーリーの表示順は関心度で決まる!並び順を変える方法も紹介

この記事に関するキーワード