スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Contents[OPEN]

インスタライブのコメントを非表示にする

インスタライブでは、リアルタイムで配信しているときのみコメントを通じて視聴者とコミュニケーションをとれます。

しかし、以下の手順でコメント欄を閉じて配信することも可能です。

インスタライブの画面下部にある入力欄の「・・・」をタップします。

「コメントをオフ」をタップ

「コメントをオフ」を選択しましょう。

「コメントをオフ」を選択

これで、設定完了です。

オフにしている間は、投稿へ寄せられたコメントが全て非表示となり、誰も書き込みできなくなります。

コメントが全て非表示

Instagram(インスタ)のコメントをブロックして非表示にする

Instagram(インスタ)では、特定のユーザーからの書き込みや不適切なワードが含まれている書き込みをブロックして非表示にすることも可能です。

コメント欄を解放したまま悪質な書き込みだけを非表示にしたい場合は、これからご紹介する方法でブロックしてみましょう。

インスタストーリーでアンケートをとるやり方は?4択に増やす・投票・結果をシェアする方法も解説!

フィルター機能を使いコメントをブロックする

「フォルター機能」とは、不適切な言葉(暴力的な言葉・卑猥な言葉など)や自分であらかじめ指定しておいた言葉が含まれている書き込みを自動的にブロックしてくれる機能です。

フィルター機能を使ってブロックするには、自分のプロフィール画面を開き、画面右上の「≡」をタップ→「設定」を選択します。

「設定」を選択

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップしましょう。

「プライバシー設定」をタップ

「非表示ワード」を選択してください。

「非表示ワード」を選択

「不適切な言葉」の「コメントを非表示にする」の設定をオンにしておけば、不適切な言葉が含まれているとInstagram(インスタ)側に判断された書き込みは自動で非表示となります。

「不適切な言葉」の「コメントを非表示にする」の設定をオン

非表示にしたい言葉を自分で指定したい場合は、「言葉をカスタマイズ」の「カスタマイズした言葉・フレーズを管理」をタップします。

「言葉をカスタマイズ」の「カスタマイズした言葉・フレーズを管理」をタップ

ここで、非表示にしたい言葉を追加します。

非表示にしたい言葉を追加

前の画面へ戻り「言葉をカスタマイズ」の「コメントを非表示にする」の設定をオンにすれば、指定した言葉が含まれている書き込みは自動で非表示となります。

「言葉をカスタマイズ」の「コメントを非表示にする」の設定をオン

特定のユーザーからのコメントをブロックする

Instagram(インスタ)では、特定のユーザーからのコメントだけブロックすることもできます。

ブロックすると以下の状態になります。

  • ブロックされたユーザーはこれまで通りコメントできる
  • 書き込み内容が表示されるのは本人のみで、投稿者や第三者には表示されない

ブロックされた側のみブロックされる前とされたあとで全く変化がないので、本人はブロックされていることに気づくのは、ほぼ不可能だと言えるでしょう。

特定のユーザーからのコメントをブロックするには、自分のプロフィール画面を開き、画面右上の「≡」をタップ→「設定」をタップします。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップしましょう。

「プライバシー設定」をタップ

「コメント」をタップしてください。

「コメント」をタップ

「コメントをブロックする相手」をタップします。

「コメントをブロックする相手」をタップ

画面上部の検索窓をタップして、コメントをブロックしたいユーザーを検索しましょう。

コメントをブロックしたいユーザーを検索

検索結果に対象のユーザーが表示されたら、「ブロックする」をタップしてください。

「ブロックする」をタップ

以後は、このユーザーからの書き込みは自動的にブロックされ、本人以外のユーザーには表示されなくなります。

アカウントをブロックする

あまりにも悪質な書き込みをするユーザーは、アカウントごとブロックするのも1つの手です。

アカウントごとブロックすれば、ブロックされた側はブロックした側の投稿へ書き込みできなくなるだけでなく、プロフィール・投稿の閲覧や検索、フォローなども一切できなくなり、関わりを遮断できます。

ブロックしたいユーザーのプロフィール画面を開いたら、画面右上の「・・・」をタップします。

「・・・」をタップ

「ブロック」をタップしましょう。

「ブロック」をタップ

もう一度「ブロック」をタップしてください。

「ブロック」をタップ

これで、ブロック完了です。


この記事に関するキーワード