スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!対処法を解説

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!対処法を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間が増えるバグへの対処法《再起動・再設定・アップデート》

次に取り上げるのは、iPhoneに不具合やエラーが生じていたり、iPhoneの設定に問題がある場合の対処法です。

iPhoneの絵文字の出し方!絵文字一覧・コピペして使う方法も紹介

スクリーンタイムの再設定

最初に行っていただきたいのは、スクリーンタイムを再設定することです。

操作方法を紹介します。

先述した手順を参考にし「設定」→「スクリーンタイム」と進みましょう。

「スクリーンタイム」画面が表示されたら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

「スクリーンタイムをオフにする」をタップしましょう。

スクリーンタイムをオフにする

確認ポップアップが表示されるので「スクリーンタイムをオフにする」をタップしてください。

確認ポップアップ

「スクリーンタイムをオンにする」をタップしましょう。

スクリーンタイムをオンにする

スクリーンタイムの開始画面が立ち上がるので「続ける」をタップしてください。

開始画面

「これは自分用のiPhoneです」をタップしてください。

これは自分用のiPhone

スクリーンタイムが「ON」になりました。

有効化

ファミリー共有の再設定

家族とファミリー共有しているなら、設定を一度解除し、その後再設定してみてください。

操作方法を紹介します。

「設定」アプリを開いて「ユーザー名」をタップしましょう。

ユーザー名

「ファミリー共有」をタップしてください。

ファミリー共有

共有しているユーザー名が表示されるので、選択しましょう。

ユーザー名の選択

「〇〇さんをファミリーから登録解除」をタップしてください。

登録解除

確認ポップアップが表示されるので「〇〇さんを登録解除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

「ファミリー共有」画面へ戻り「メンバーを追加」をタップします。

メンバーを追加

「登録を依頼」をタップしましょう。

登録を依頼

共有選択オプションが表示されるので、登録を依頼したいユーザーへの共有方法を選択しましょう。

共有選択オプション

スマホの再起動

スクリーンタイムの使用時間がおかしい原因がiPhoneに生じている不具合やエラーのためなら、iPhoneを再起動すれば改善されます。

iPhoneを再起動すれば、メモリが解放されiPhoneのパフォーマンスも向上するので、再起動後にスクリーンタイムを確認してみてください。

ホームボタンがあるiPhoneはサイドボタンを長押しし、ホームボタンがないiPhoneは音量ボタンとサイドボタンを同時に長押しすると「スライドで電源オフ」と表示されるので、指示に従い電源を落としましょう。

その後、サイドボタンを長押しすれば再起動できます。

再起動

スマホのアップデート

iPhoneのiOSがアップデートされていないと、スクリーンタイムの使用時間が正確に表示されない場合があります。

iPhoneのiOSをアップデートして最新状態にしてから、スクリーンタイムを確認しましょう。

「設定」アプリを開き、「一般」をタップしてください。

一般

「一般」のメニュー画面が表示されるので、「ソフトウェア・アップデート」をタップしましょう。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあるようならこの画面に表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をタップし更新しましょう。

更新


この記事に関するキーワード