スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!対処法を解説

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!対処法を解説

Contents[OPEN]

スクリーンタイムの「通信/通話の制限」をオンにする

確認していただきたい設定がもう1つあります。

「通信/通話の制限」の設定です。

「通信/通話の制限」は、iCloudにある特定の連絡先からの通信や通話の許可やブロックをするためのものです。

「通信/通話の制限」の設定が問題で使用時間が正しく表示されなくなることがあるようなので、設定を確認し「OFF」に設定しましょう。

設定方法を説明します。

「スクリーンタイム」画面に戻り、「通信/通話の制限」をタップしましょう。

通信/通話の制限

「休止時間外」をタップしてください。

休止時間外

「連絡先のみ」に「✓」を入れましょう。

連絡先のみ

「通信/通話の制限」画面に戻り「休止時間中」をタップしてください。

休止時間中

「指定した連絡先」に「✓」を入れましょう。

指定した連絡先

Apple IDにサインインし直す

Apple IDに正常にサインインされていないことが原因で、スクリーンタイムの使用時間が表示されない場合もあります。

一度サインアウトして、再度サインインしてみましょう。

「設定」アプリを開き「ユーザー名」をタップしてください。

ユーザー名

「Apple ID」画面が表示されるので、下にスクロールしましょう。

スクロール

「サインアウト」をタップしてください。

サインアウト

Apple IDのパスワードを入力し「オフにする」をタップしましょう。

パスワードの入力

「サインアウト」をタップしてください。

サインアウト

このあと、もう一度サインインしましょう。

スマホの設定をリセットする

ここまで紹介した対処法をすべて試しても問題が改善されないようなら、iPhoneの設定をすべてリセットし、その後スクリーンタイムを設定してみてください。

「設定」アプリを開き「一般」をタップしましょう。

一般

「一般」画面を下に向かってスクロールし「転送またはiPhoneリセット」をタップしてください。

転送またはiPhoneリセット

「リセット」をタップしましょう。

リセット

メニューがポップアップされるので「すべての設定をリセット」を選択しタップしてください。

ポップアップ

パスコードを入力しましょう。

パスコード

確認ポップアップが表示されるので「すべての設定をリセット」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【iPhone】スクリーンタイムの使用時間の問題を修正しよう!

iPhoneのスクリーンタイム機能で使用時間が正しく表示されないのは、スクリーンタイムのバグ、デバイスの不具合、そしてiPhoneの設定などが原因です。

スクリーンタイムを活用したい場合は、この記事を参考に問題を修正してみてください。

スマホから変な音がするときの対処法【iPhone・Android】
iPhoneの「ミュージック認識」の使い方!Shazamアプリも便利

この記事に関するキーワード