【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】スクリーンタイムの使用時間がおかしい!これってバグ?
- 2【iPhone】スクリーンタイムのバグを解決したい!知っておきたいこと
- 3【iPhone】スクリーンタイムの使用時間が増えるバグへの対処法!《時間の設定を見直す》
- 4【iPhone】スクリーンタイムの使用時間が増えるバグへの対処法《再起動・再設定・アップデート》
- 5【iPhone】スクリーンタイムの使用時間が増えるバグへの対処法《機能の停止を試す》
- 6【iPhone】スクリーンタイムの使用時間が増えないバグへの対処法《スクリーンタイムの設定を見直す》
- 6.1スクリーンタイムの「デバイス間で共有」をオンにする
- 6.2スクリーンタイムの「休止時間」をオンにする
- 6.3スクリーンタイムの「通信/通話の制限」をオンにする
- 6.4Apple IDにサインインし直す
- 6.5スマホの設定をリセットする
- 7【iPhone】スクリーンタイムの使用時間の問題を修正しよう!
スクリーンタイムの「通信/通話の制限」をオンにする
確認していただきたい設定がもう1つあります。
「通信/通話の制限」の設定です。
「通信/通話の制限」は、iCloudにある特定の連絡先からの通信や通話の許可やブロックをするためのものです。
「通信/通話の制限」の設定が問題で使用時間が正しく表示されなくなることがあるようなので、設定を確認し「OFF」に設定しましょう。
設定方法を説明します。
「スクリーンタイム」画面に戻り、「通信/通話の制限」をタップしましょう。
「休止時間外」をタップしてください。
「連絡先のみ」に「✓」を入れましょう。
「通信/通話の制限」画面に戻り「休止時間中」をタップしてください。
「指定した連絡先」に「✓」を入れましょう。
Apple IDにサインインし直す
Apple IDに正常にサインインされていないことが原因で、スクリーンタイムの使用時間が表示されない場合もあります。
一度サインアウトして、再度サインインしてみましょう。
「設定」アプリを開き「ユーザー名」をタップしてください。
「Apple ID」画面が表示されるので、下にスクロールしましょう。
「サインアウト」をタップしてください。
Apple IDのパスワードを入力し「オフにする」をタップしましょう。
「サインアウト」をタップしてください。
このあと、もう一度サインインしましょう。
スマホの設定をリセットする
ここまで紹介した対処法をすべて試しても問題が改善されないようなら、iPhoneの設定をすべてリセットし、その後スクリーンタイムを設定してみてください。
「設定」アプリを開き「一般」をタップしましょう。
「一般」画面を下に向かってスクロールし「転送またはiPhoneリセット」をタップしてください。
「リセット」をタップしましょう。
メニューがポップアップされるので「すべての設定をリセット」を選択しタップしてください。
パスコードを入力しましょう。
確認ポップアップが表示されるので「すべての設定をリセット」をタップしましょう。
【iPhone】スクリーンタイムの使用時間の問題を修正しよう!
iPhoneのスクリーンタイム機能で使用時間が正しく表示されないのは、スクリーンタイムのバグ、デバイスの不具合、そしてiPhoneの設定などが原因です。
スクリーンタイムを活用したい場合は、この記事を参考に問題を修正してみてください。