スマホで見つける、もっと可愛い私

無料で誕生日カードを作れるアプリ10選♡おめでとうの気持ちを伝えよう

無料で誕生日カードを作れるアプリ10選♡おめでとうの気持ちを伝えよう

Contents[OPEN]

誕生日カードに使える無料のスマホアプリ③Canva

3つ目のおすすめアプリは、「Canva」です。

PCなどでも使えるウェブツールとしても利用されているサービスですが、アプリ版もあります。

誕生日カードはもちろん、SNSに投稿する際の画像を作るときにも使える便利アプリです。

「Canva」は海外企業によって提供されているアプリで、利用の際はGoogle、Facebookなどのを含め、アカウントを使ってログインする必要があります。

では、以下で「Canva」のアプリの特徴について確認しましょう。

写真を加工する機能が充実しているよ

「Canva」は写真の加工に特化しています。

写真の加工なので、誕生日カードだけでなく、全般的な用途に使えるのが大きなメリットです。

なので、誕生日祝いにこだわらず、普段に使えるアプリとして1つインストールしておくのも良いでしょう。

誕生日カードなどメッセージカードのデザインに加えて、チラシ、ホワイトボード、SNS向けの画像、スマホで使う壁紙、複数画像を埋め込んだコラージュ、ポスターなどありとあらゆる加工ができます。

メッセージカードのデザインだけでも数えきれない種類のデザインがあるんです!

Canva-デザイン一覧

一覧から好きなテンプレートをタップして、加工できますが、完全に真っ白な状態からカードを作ることもできますよ。

この場合は「空のデザインを作成」をタップしてください。

Instagramユーザーにおすすめ

「Canva」は、SNSに強いアプリです。

上で紹介した加工コンテンツの中でも特にInstagramユーザーにとっては強い味方になります。

誕生日カードに加えて、Instagramに投稿する画像のデザインから、ストーリーズの内容まで作成できます。

SNSで投稿する際はやはりサイズが気になりますが、Canvaを使ってデザインすれば、面倒なサイズ調整加工も要りません。

頻繁にInstagramを使う方にはメリットが多いアプリと言えるでしょう。

気になる方は、以下のリンクからダウンロードしてみてください。

誕生日カードに使える無料のスマホアプリ④Typorama:Text on Photo Editor

4つ目のおすすめアプリは、「Typorama:Text on Photo Editor」です。

これは海外の画像編集アプリなので、英語表記でも大丈夫という方であれば便利に使えますが、日本語表記でないとしても表記は比較的簡単で、直感的な操作ができます。

フォーマルなデザインからスタイリッシュなものまで幅広いテンプレートが選べるアプリです。

もちろん白紙の状態から作り上げることもできますよ。

では、「Typorama:Text on Photo Editor」の特徴についてチェックしましょう。

背景を選ぶだけ!簡単に誕生日カードが作成できる

「Typorama:Text on Photo Editor」で誕生日カードを作る際は、基本的に背景を選ぶだけなので簡単です。

無色背景、カラー単色など一覧から好きなものを選んで作りましょう。

もし自分の撮影した写真を背景として設定したいときは、上に表示されている「DEVICE PHOTOS」をタップしてください。

Typorama-背景選択画面

また、「CAMERA」をタップすれば、その場で背景に使う写真を撮影することもできますよ。

シチュエーションに合った背景が選べますね。

背景を選択すれば、あとは比率、サイズなどを設定して好きなデザインに編集してください。

文字スタイルや色など細かい箇所ももちろん調整できます。

Typorama-編集画面

すべての機能を使うには有料版の購入が必要!

「Typorama:Text on Photo Editor」は基本的な編集機能であれば無料で使えますが、すべてのコンテンツから編集を楽しみたい場合は有料版(Premium)の購入が必要です。

いきなり有料版を買うよりは、無料で一通り操作を確認して満足した際に購入するのが良いでしょう。

ただし無料版の編集ではアプリのロゴ(ウォーターマーク)が表示された状態で保存されます。

作成した誕生日カードからロゴを完全に削除したい場合は、有料版(Premium)を購入しなければなりません。

まずは以下のリンクからダウンロードして試してみてください。