スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】画面が真っ暗・映らないときの原因と対処法はこれ

【Galaxy】画面が真っ暗・映らないときの原因と対処法はこれ

Galaxyは、廉価でハイスペックなスマートフォンとして世界的に人気がありますが、液晶画面が真っ暗になって映らなくなることがあるようです。

この記事では、Galaxyスマホの液晶画面が突然真っ暗になって映らなくなった場合に考えられる原因と、その対処法について詳しく解説します。

【Galaxy】キレイな写真を撮るコツ♡編集・転送・印刷方法もご紹介

【Galaxy】画面が真っ暗・映らない!原因は?

ハイスペックで高性能なスマホでも、液晶画面が映らなければ、操作ができないため意味がありません。

Galaxyは、画面が突然真っ暗になって映らなくなるというトラブルがよく発生します。

考えられる原因は大きく分けて3つあります。

スマホの不具合・充電状態に問題がある

Galaxyの画面が映らなくなる場合に考えられる原因の1つは、スマホ本体に不具合が生じていて、充電状態に問題があるため充電が正常に行われていないことです。

スマホの不具合やエラーまたバグといった問題は、Galaxyだけに起こる問題ではありません。

スマホに不具合が起きると、画面が映らなくなるだけでなく、画面をタップしても反応しなくなる場合もあります。

また充電器に問題があるため充電が正常に行われないと、ショートしスマホの状態が悪化する場合があります。

その結果、画面が突然映らなくなるかもしれません。

ディスプレイの破損かも

画面が突然映らなくなる場合に考えられる別の原因は、スマホのディスプレイが破損していることです。

Galaxyのすべての機種には、通常の液晶画面に比べ画面の映りと発色がとても良い「有機EL液晶」が使用されています。

「有機EL液晶」は高性能のGalaxy端末には欠かせないパーツですが、外部からの圧力や衝撃にとても弱いというデメリットがあります。

カバンに入れていて取り出したら画面が映らなくなることや、20cm位の高さからジュータンの上にスマホが落下しただけで画面が変色するほど「有機EL液晶」はデリケートなものなので、扱いに注意が必要です。

スマホの水没・落下は故障の原因になるよ

考えられる3つ目の原因は、水没と落下です。

Galaxyに限らずすべてのスマホは精密機械なので、水や外部からの衝撃にとても弱いというデメリットがあります。

水がスマホの内部に侵入すると、スマホの大切なパーツである電子版が故障するため、液晶画面に大きな悪影響が生じます。

先ほども紹介したように、Galaxyの「有機EL液晶」は通常の液晶画面に比べ外部からの圧力や衝撃にもろいため、落下は液晶画面に大きなダメージを与えます。

【LINE】スマホ(携帯)が故障・紛失した!引き継ぎの方法をご紹介

この記事に関するキーワード