スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】ロック画面を動くライブ壁紙に設定する方法を解説!おすすめアプリも紹介するよ

【スマホ】ロック画面を動くライブ壁紙に設定する方法を解説!おすすめアプリも紹介するよ

スマホのロック画面を動くライブ壁紙を設定したいのにうまくいかない…と悩んでいませんか?

ライブ壁紙の設定は、初めてだと戸惑うことがありますよね。

でも実は、設定方法のコツを知ると、案外簡単に設定することができます。

今回の記事では、ライブ壁紙の設定方法やライブ壁紙におすすめなアプリをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

【iOS16】iPhoneのロック画面・ホーム画面のカスタマイズ方法♡複数枚を設定・時計のデザインの変更方法も解説するよ!

【iPhone】ライブ壁紙を設定する方法

まずは、iPhoneで設定する方法をご紹介していきます。

iPhoneの場合は、iOS15以下でしかライブ壁紙の設定をすることができません。

そのため、iOS16以上の方はライブ壁紙を設定できないことを知っておきましょう。

これから説明する内容はiOS15以下のライブ壁紙の設定方法です。

オリジナルの壁紙を設定する

ご自身で「Live Photos」にて撮影された壁紙がある場合は、以下の手順で設定をします。

  1. 「設定」から「壁紙」をタップしてみてください。
  2. 「壁紙を選択」を選択します。
  3. 「Live プレビュー画面」で動きに問題がないか、大きさはどうか確認してみてください。ピンチで大きさを拡大や縮小させられます。
  4. 問題がなければ「設定」をタップし「ロック中の画面」または「ホーム画面」、「両方」のいずれかに設定してください。

画像でもご紹介していきます。

まずは「設定」から「壁紙」を探してみてください。

壁紙

「壁紙を選択」をタップすれば、「Live」に一覧が表示されています。

ライブ

画像を選択し、問題がないようであれば「設定」を押して手続きを進めてください。

プリインストールされた壁紙から設定する

あらかじめiPhoneの中にライブ動画がある場合は、以下の方法を設定してください。

  1. 「設定」から「壁紙」に進みましょう。
  2. 「壁紙を選択」をタップしてみてください。
  3. 「Live」から設定したい壁紙を選んでみてください。
  4. プレビューを試して「Live Photos」がオンになっているかチェックしてみましょう。画面を押すと動画の動きが確認できます。
  5. 「設定」から「ロック中の画面」または「ホーム画面」、「両方」のいずれかを選べば手続き完了です。

プリインストールされた壁紙は、自分で設定する場合とやり方はおおむね同じです。

画像を選択し、問題がないようであれば「設定」を押して手続きを進めてください。

ピンクの画像

【2022】iPhoneの壁紙サイズを機種別に紹介!壁紙に使う画像のリサイズ方法も解説

【Android】ライブ壁紙を設定する方法

次にAndroidでライブ壁紙を設定する方法をご紹介していきます。

Androidの場合も事前にライブ壁紙用の画像を作成するか、ダウンロードして準備をしておくとスムーズです。

機種によってはプレインストールされている場合もあります。

事前に利用できる壁紙がないか、お持ちのAndroidスマホを調べておくこともおすすめです。

設定から「壁紙」を変更するとできる

ここでは一般的なAndroidスマホでの設定方法をご紹介します。

  1. 「設定」アプリから「ディスプレイ」に進んでください。
  2. 「壁紙」を選んでタップしましょう。
  3. 「壁紙タイプの選択」から「ライブ壁紙」を選んでください。
  4. 「壁紙を設定」を選択して問題なければ設定完了です。

ライブ壁紙が使えるアプリを利用すればさらに簡単に設定できるので、うまくいかないという方はアプリの活用も検討してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。