スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaでデータ移行!Android・iPhoneそれぞれの方法を紹介

Xperiaでデータ移行!Android・iPhoneそれぞれの方法を紹介

Contents[OPEN]

Google フォトから転送する

写真や動画を引き継ぎする場合は、Google フォトが便利です。

旧端末でGoogle フォトを開き、プロフィールアイコンから「フォトの設定」を開きます。

And-Googleフォト設定

「バックアップと同期」をタップ後、同期のスイッチがオンになっていることを確認してください。

次に新しいXperiaでGoogle フォトアプリを開き、同じアカウントでログインすれば写真や動画が引き継がれます。

And-Googleフォト同期オン

iOSから乗り換える場合は

iOSから乗り換える場合も基本的にはGoogle アカウントと、Google ドライブ、Google フォトがインストールできれば同じことができます。

若干レイアウトが異なる箇所がありますが、大きな違いはありません。

【Windows PC】Xperiaでデータを移行する方法

ここからはPCを使ってXperiaにデータ移行する方法を紹介します。

PCを持っている方は、Xperia Transfer 2がなくても手動で引き継ぎできますよ!

エクスプローラーを使う!

PCで読み込めるデータであれば手動で一括で移行できます。

アプリやツールを使うことなく引き継ぎできるだけでなく、ネットワークに接続されていなくても引き継ぎできるので、便利です。

Windowsでファイル管理ができる「エクスプローラー」を起動してください。

USBケーブルを使って転送するよ

次に、移行元のAndroidと新しいXperiaの両方をUSBケーブルを使ってPCと接続します。

スマホ上に接続モードの選択画面が出たら、「ファイル転送モード」を選択してください。

And-ファイル転送モード

エクスプローラーに表示された端末を開くと、スマホ内部のファイルが閲覧できます。

必要なものをコピーして新しいXperiaに移動しましょう。

手動ですが、必要なものだけを的確に選べるので、慣れている方にはおすすめです。

PC-エクスプローラー端末データ閲覧

移行ができるデバイスは?

PCとUSBケーブルを使って手動でデータ移動するこのやり方は、基本的にAndroidスマホ同士の場合に行えます。

iPhoneの方は別の方法で移行してください。


この記事に関するキーワード