スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaでデータ移行!Android・iPhoneそれぞれの方法を紹介

Xperiaでデータ移行!Android・iPhoneそれぞれの方法を紹介

Contents[OPEN]

【SDカード】Xperiaでデータを移行する方法

では次にSDカードを使ったデータ移行方法についてチェックしましょう。

SDカードの中でもスマホに装着して使うのはmicro SDです。

通常のサイズのSDカードでは端末に入らないので注意してください。

移行できるデータは?

micro SDを使ってデータ移動する場合、PCの時と同じようにデータのコピーができます。

つまり、スマホのエクスプローラーアプリで読み込めるデータであれば、全て移行できます。

ただし、暗号化されていたり特殊ファイルだったりした場合は、移行しても適切に開けません。

移行ができるデバイスは?

この方法で移行できるデバイスですが、micro SDが装着できるスマホに限られます。

Pixelなど直接micro SDが装着できないものもあるので、お持ちの端末をまずは確認してください。

データを転送する方法

micro SDを使った転送方法ですが、まず移行元のスマホにmicro SDを装着し、エクスプローラーアプリを使って引き継ぎたいデータを全て移動しましょう。

旧スマホに残しておいたい場合は、データのコピーでもOKです!

次に、micro SDを新しいXperiaに差し込み、今度はそのデータを本体に移動しましょう。

そのままSDを装着したまま使う場合は、特に何もしなくて大丈夫です!

【転送アプリを使う】Xperiaでデータを移行する方法

ここからは、転送アプリを使ってデータを移行させる方法を紹介します。

Googleと同期していなくても、アプリさえ用意できれば簡単に引き継ぎできますよ!

「Send Anywhere (ファイル転送・受信)」を使おう

データの移行・引き継ぎで活躍するのが「「Send Snywhere (ファイル転送・受信)」と呼ばれるアプリです。

以下のリンクからすぐにダウンロード・インストールできます。


この記事に関するキーワード