【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」とは
Contents[OPEN]
- 1【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない
- 2【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!iPhoneへの対処法
- 3【iPhone】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!パソコンへの対処法
- 4【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!Windowsへの対処法
- 5【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!Macへの対処法
- 6【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!USBポート・ケーブルを見直す
- 7「このコンピュータを信頼しますか?」がでないときは落ち着いて対処しよう!
NVRAMをリセット
「NVRAM」とは、自由にデータの読み書きが可能で、電源を切っても記憶内容が保持されるメモリのことです。
MacとiPhoneを接続しても認識されず「このコンピュータを信頼しますか?」がでない場合、このNVRAMをリセットすることで解決する可能性があります。
NVRAMのリセット手順は、以下の通りです。
- Macのシステムを終了したら電源を入れる。
- 電源を入れたらすぐに「option」「command」「P」「R」の4つのキーを同時に20秒ほど長押しする。
あとは、以下のタイミングで4つのキーを放せばリセット完了です。
- 起動音が鳴るMacの場合:2回目の起動音が鳴った時点でキーを放す。
- Apple T2セキュリティチップを搭載したMacの場合:2回目のAppleロゴが表示され、消えたあとにキーを放す。
Macが再起動したら、パソコンとiPhoneを接続し直して警告が表示されるか確認してください。
【iPhoneとパソコン】「このコンピュータを信頼しますか?」がでない!USBポート・ケーブルを見直す
「このコンピュータを信頼しますか?」がでないのは、USBポートやケーブルに問題があることにより、パソコンがiPhoneを認識できていない可能性もあります。
そのような場合は、以下の対処法を試してみてください。
- USBポートを変更し再接続する
- 他のUSBケーブルを使う
それぞれ詳しく見ていきましょう。
USBポートを変更し再接続する
iPhoneとパソコンを接続しても「このコンピュータを信頼しますか?」がでないのは、接続しているUSBポートに不具合があることにより、パソコンがiPhoneを認識できていない可能性があります。
まずは、パソコンに接続されている全てのUSB機器を取り外してから、別のUSBポートにiPhoneを接続し直してみましょう。
他のUSBケーブルを使う
別のUSBポートに接続し直しても認識しない場合、使用しているUSBケーブルが断線している可能性が高いので、他のUSBケーブルを使って接続し直してみましょう。
USBケーブルは、なるべくApple純正品かMFi認証品を使用するようにしてください。
「このコンピュータを信頼しますか?」がでないときは落ち着いて対処しよう!
「このコンピュータを信頼しますか?」は、iPhoneとパソコンを初めて接続した際に表示される警告です。
一度「信頼」を選択すると、そのパソコンと接続したときは警告が表示されなくなるので、再表示したい場合は「位置情報とプライバシーをリセット」を試しましょう。
初めての接続ででない、リセットを試したのにでない場合は、パソコンがiPhoneを正常に認識できていない可能性があります。
そのときは、iPhoneやパソコンの再起動やアップデートなど、ご紹介した方法を試してみて、それでもダメなら一度Appleサポートへ問い合わせてみてください。