スマホで見つける、もっと可愛い私

【CapCut】歌詞動画の作り方!文字入れをしてエモい動画を作ろう♪

【CapCut】歌詞動画の作り方!文字入れをしてエモい動画を作ろう♪

Contents[OPEN]

スタンプ機能

次に、スタンプ機能についてチェックしましょう。

スタンプを動画内に張り付けて、よりポップにすることができます。

CapCutで使えるスタンプには動きがあるスタンプもあるので、うまく使えば動画が賑やかになりますね。

動画編集画面下のメニューで「スタンプ」をタップしてください。

Capcut-スタンプ

プレビューとともに使用可能なスタンプが一覧で表示されます。

動画に使いたいスタンプをタップして追加しましょう!

もちろん複数のスタンプを組み合わせて使うこともできます。

Capcut-スタンプ選択画面

明るさを調整する

次に明るさ調整のやり方です。

動画が少し暗くて見にくい場合はタッチを明るくしてみましょう。

動画編集画面メニュー一番右端にある「調整」をタップしてください。

Capcut-調整

さらに「調整」をタップして、「明るさ」をタップ後、調節バーを左右に動かして好みの明るさに変更してください。

Capcut-明るさ変更画面

明るさの他にもコントラストや露出、鮮明化、色合いやフェードなど細かいタッチを変えられます。

うまく調節して動画を見やすい状態にしましょう。

CapCut(キャップカット)の歌詞動画に使える様々な機能【動画のはめこみ・サイズ調整】

ここからは、CapCutで歌詞動画作成の際に使える便利機能を紹介していきます。

基本的な編集機能を使いこなしたら、以下の機能もぜひ使ってみましょう!

きっとさらにクオリティの高い歌詞動画にできるはずです。

動画のはめ込み合成

まずは、動画のはめ込み合成機能の使い方チェックしましょう。

動画編集画面メニューにある「オーバーレイ」をタップしてください。

Capcut-オーバーレイ

「はめ込み合成を追加」をタップします。

Capcut-はめ込み合成を追加

スマホ端末に保存されている動画が一覧で表示されるので、今作っている歌詞動画に追加したい動画をタップして選択してください。

動画の上にさらにもう1つの動画がはめ込まれます。

ピクチャーインピクチャーとして使える

はめ込み合成機能をうまく使えば、ピクチャーインピクチャー的な表現をすることができます。

テレビ番組でいうとワイプ画面のようなものですね

上で記載したはめ込み合成を追加した後、その動画を画面に隅に配置するだけでインカメラのような表現ができます。

動画に加えて人の表情もわかるようにしたいときに良いでしょう。

動画のカット

次に、動画をカットする方法です。

編集メニューから「編集」をタップします。

Capcut-編集

「カット」をタップしてください。

Capcut-カット

カット枠が表示されるので、必要な部分を枠内におさめ、不要な箇所をカットしてください。


この記事に関するキーワード