【PayPay】クレジットカードのポイントがつかない理由をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【PayPay】クレジットカードのポイントについて
- 2【PayPay】クレジットカードのポイントがつかないときに確認すること
- 3【決済方法】クレジットカードのポイントがつかない理由
- 4【新規入会特典】クレジットカードのポイントがつかない理由
- 4.1審査が通らず未発行なら特典はもらえない
- 4.2PayPayカードの停止・退会・規約違反
- 4.3過去にPayPayカードを発行したことがある
- 4.4Yahoo! JAPANカードから切り替えて発行した
- 5【3回利用特典】クレジットカードのポイントがつかない理由
- 5.1対象期間内にカードを利用していない
- 5.2チャージ分・支払い料金が未発生・発行手数料はポイント対象外
- 5.3PayPayカードの停止・退会・規約違反
- 5.4PayPayカードの番号が変わっている
- 5.5PayPayカードの対象になるYahoo! JAPAN IDを消した
- 6【Yahoo!ショッピング】クレジットカードのポイントがつかない理由
- 6.1Yahoo! JAPAN IDにログインをせずに利用した
- 6.2PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携していない
- 6.3他のYahoo! JAPAN IDで利用した
- 6.4指定されている支払い方法を使っていない
- 6.5もらえるポイントの上限を超えている
- 6.6ポイントの付与日がまだ来ていない
- 7PayPayのクレジットカードのポイントがつかないときは原因を探ろう!
【Yahoo!ショッピング】クレジットカードのポイントがつかない理由
Yahoo!ショッピングでお買い物をした場合も利用金額に応じたPayPayポイントがもらえますが、利用したのにポイントがつかない場合は以下の理由が考えられます。
- Yahoo! JAPAN IDにログインをせずに利用した
- PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携していない
- 他のYahoo! JAPAN IDで利用した
- 指定されている支払い方法を使っていない
- もらえるポイントの上限を超えている
- ポイントの付与日がまだ来ていない
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
Yahoo! JAPAN IDにログインをせずに利用した
Yahoo!ショッピングの利用でもらえるPayPayポイントは、利用時にログインしていたYahoo! JAPAN IDに対して付与されます。
Yahoo!ショッピングをYahoo! JAPAN IDにログインせずに利用した場合、PayPayポイントは付与されません。
次回からは、Yahoo! JAPAN IDにログインしていることを確認してから利用するようにしましょう。
PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携していない
Yahoo!ショッピングの利用でもらえるPayPayポイントは、PayPayアカウントと利用時にログインしていたYahoo! JAPAN IDを連携しないともらえません。
まだ連携させていない場合は、以下の手順でPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携させて下さい。
- 「PayPay」アプリを起動。
- 画面下部の「アカウント」をタップ。
- 「外部サービス連携」をタップ。
- 「Yahoo! JAPAN ID」の「連携する」をタップ。
- 連携するYahoo! JAPAN IDにログイン。
参照:PayPay
これで連携完了です。
すでに別のYahoo! JAPAN IDと連携していた場合は、連携を解除してから上記の手順でYahoo!ショッピング利用時のYahoo! JAPAN IDと再連携して下さい。
他のYahoo! JAPAN IDで利用した
複数のYahoo! JAPAN IDをお持ちの場合は、PayPayアカウントと連携していない別のYahoo! JAPAN IDでログインしている時に利用してしまった可能性があります。
次回以降は、PayPayアカウントと連携しているYahoo! JAPAN IDにログインしていることを確認してから利用するようにしましょう。
連携済みのYahoo! JAPAN IDが思い出せないときは
PayPayアカウントと連携していたYahoo! JAPAN IDが思い出せない場合は、「ログインできない場合の手続き」からアカウントの復旧手続きを行って下さい。
「ログインできない場合の手続き」を開いたら、「ログイン方法を再設定する」をタップします。
PayPayアカウントと連携していたYahoo! JAPAN IDで登録した覚えのあるニックネーム、シークレットID、メールアドレス、携帯電話番号などを入力していきます。
画像または音声で認証を行ったら、「次へ」をクリックしましょう。
入力した情報が合っている場合は「本人確認の方法を選択してください」の画面が表示されるので、「連絡用メールアドレス」「携帯電話番号」のどちらかを選択して下さい。
連絡先に届く確認コードと、Yahoo! JAPAN IDに登録されている生年月日・郵便番号を入力します。
最後に、新しいパスワードを設定すればYahoo! JAPAN IDの復旧手続きは完了です。
そしたら、PayPayアプリを起動してPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携させて下さい。
指定されている支払い方法を使っていない
Yahoo!ショッピングには、指定された支払い方法での利用金額に対してポイントがもらえるキャンペーン・特典もあります。
指定されている支払い方法を使わずに買い物した場合、そのキャンペーン・特典でもらえるポイントはつかないので、キャンペーン・特典の内容をよく確認してみましょう。
もらえるポイントの上限を超えている
Yahoo!ショッピングの買い物やキャンペーンなどでもらえるポイントには上限があります。
Yahoo!ショッピングを利用したのにポイントがつかない・金額が合わない場合、ポイントの上限を超えてしまった可能性があります。
もらえるPayPayポイントの付与上限を超えた場合、「PayPayポイントの明細」には「上限到達」と表示されるので、一度「PayPayポイントの明細」を確認してみて下さい。