スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの通知音を設定・変更する方法を解説!

【iPhone】メールの通知音を設定・変更する方法を解説!

【iPhone】個別にメールの通知音を設定する方法

iPhoneで「連絡先ごとに通知音を設定したい」「特定の相手からのメールを受信したときだけ別の通知音が鳴るように設定したい」ってときもありますよね。

ここからは、iPhoneで個別にメールの通知音を設定する方法について解説していきます。

「VIP」リストに連絡先を登録する

結論から申し上げますと、iPhoneの標準メールアプリでは連絡先ごとに通知音を個別に設定することはできません。

ただし、メールアプリの「VIP」のリストに登録した連絡先のみ、通常とは異なる通知音に設定することが可能です。

家族や親友、仕事で重要なメールをやり取りする相手は、他のメールと区別できるよう「VIP」リストに登録しておくと良いでしょう。

「メール」アプリを起動したら、画面右上の「編集」をタップします。

「編集」をタップ

「VIP」にチェックを入れたら、画面右上の「完了」をタップしましょう。

「VIP」にチェック

メールボックスの一覧に「VIP」が追加されるのでそれをタップして下さい。

「VIP」をタップ

「VIPを追加」をタップします。

「VIPを追加」をタップ

連絡先一覧から「VIP」に登録する連絡先を選択したら、画面右上の「完了」をタップしましょう。

「VIP」に登録する連絡先を選択

これで登録完了です。

VIPリストに登録した連絡先から送られてきたメールは、「VIP」のフォルダでまとめて管理できます。

「VIP」のメールの通知音を変更する方法

「VIP」のフォルダに届いたメールの通知音は、以下の手順で変更できます。

「メール」アプリを起動したら、メールボックスの一覧にある「VIP」の「i」をタップします。

「VIP」の「i」をタップ

「VIP通知」をタップしましょう。

「VIP通知」をタップ

「通知」の設定をオンにします。

「通知」の設定をオン

「サウンド」をタップします。

「サウンド」をタップ

「通知音」「着信音」の一覧から設定したい通知音を選択しましょう。

設定したい通知音を選択

これで変更完了です。

メールアカウントごとに通知音を設定する方法

iPhoneの標準メールアプリには複数のメールアカウントを登録できますが、メールアカウントごとならメールの通知音を個別に設定できます。

メールアカウントごとに通知音を設定

例えば、Gmailのアドレス宛に届いたメールの通知音は「オーロラ」、iCloudのアドレス宛に届いたメールの通知音は「コンプリート」というように、それぞれ異なる通知音を設定できます。

メールアカウントごとに通知音を設定する手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動したら、「通知」をタップします。

「通知」をタップ

「通知スタイル」にある「メール」をタップしましょう。

「メール」をタップ

メールの通知設定が表示されたら、「通知のカスタマイズ」をタップして下さい。

「通知のカスタマイズ」をタップ

通知音を設定するメールアカウントをタップします。

通知音を設定するメールアカウントをタップ

「通知」の設定をオンにしましょう。

「通知」の設定をオン

「サウンド」をタップして下さい。

「サウンド」をタップ

「通知音」「着信音」の一覧から設定したい通知音を選択します。

設定したい通知音を選択

これで設定完了です。

【iPhone】アラーム音量だけを変えるには?鳴らないときの対処法も紹介

【iPhone】Gmailアプリのメールの通知音を設定する方法

iPhoneのメールを標準のメールアプリではなく、Gmailアプリで送受信・管理している方も多いでしょう。

Gmailアプリでも標準メールアプリと同様、好きな通知音に設定することができます。

では、iPhoneのGmailアプリでメールの通知音を設定する方法を詳しく見ていきましょう。

メールの通知音を設定する方法

Gmailアプリでメールを受信したときの通知音は、以下の手順で設定・変更できます。

「Gmail」アプリを起動したら、画面左上の「≡」をタップします。

「≡」をタップ

メニューが表示されたら、「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「メール通知」をタップして下さい。

「メール通知」をタップ

「通知音」をタップします。

「通知音」をタップ

通知音の一覧から、設定したい通知音を選択しましょう。

設定したい通知音を選択

画面右上の「完了」をタップすれば設定完了です。

ここで「なし」を選択した場合は、メールを受信しても通知音は鳴らなくなります。


この記事に関するキーワード