スマホで見つける、もっと可愛い私

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

Contents[OPEN]

店頭でSIMロックを解除する

au Style、auショップ、auスクエアへ解除したい端末を持ち込んで店員さんにお願いしましょう。

端末と手数料に加えてパスポートなど本人確認用の書類も必要なので必ず持参してください。

ソフトバンクのSIMロック解除方法

ここからはソフトバンクでの解除方法をご紹介します。

ソフトバンクユーザーはこちらの手順に沿って解除していきましょう。

【Android】スマホのウイルス対策にオススメなAndroidアプリ9本をご紹介!

SIMロックの解除ができる条件

ソフトバンクでの条件は以下の通りです。

自身の端末と照らし合わせて確認してみてください。

  • 契約者本人の購入履歴がある場合のみ受付可
  • 端末の料金の支払いが終わっている(一括払いを含む)
  • 2015年5月以降に発売された機種である

出典:SoftBank:SIMロック解除の一部受付条件変更のご案内

分割払いの最後の支払いが終わっても、支払いが確認されるまでは解除対象にならない場合があるので注意しましょう。

My SoftBankからSIMロックを解除する

解除作業に入る前に、まずIMEIを確認する必要があります。

ソフトバンクのiOS端末でIMEIを確認する方法は、以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」へ進み「情報」をタップ
  3. 「IMEI」に表示されている15桁の番号を確認

Android端末の場合は、以下の手順となります。

  1. 「設定」を開く
  2. 「システム」から「端末情報」へ移動する
  3. 「端末情報」のページから「IMEI」を探してそこに表示されている15桁の番号を確認

Android端末は機種によって表示内容や手順が異なりますので注意してください。

IMEIを確認し終えたら「My SoftBank」へアクセスしましょう。

複数アカウントを持っている場合は、必ず解除したい端末の電話番号でログインしてください。

ログイン後は、以下の手順で作業を進めていきましょう。

  1. 「製造番号(IMEI番号)の入力」に15桁のIMEI番号を入力
  2. 「解除手続きをする」を選択
  3. 手続き完了のメッセージを確認する

手続き完了の際に「解除コード」が発行された場合は忘れずに控えておきましょう。

ほかのSIMカードを挿した際に必要になる場合があります。

店頭でロックSIMロックを解除する

店頭で解除作業を行ってもらう場合は、解除可能な端末に加えて運転免許証など本人確認できる書類が必要になります。

手数料の3300円と併せて忘れずに持っていくようにしましょう。


この記事に関するキーワード