スマホで見つける、もっと可愛い私

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

Contents[OPEN]

My Y!mobileからSIMロックを解除する

2021年5月21日以前に端末を購入した、または2019年9月13日以降に契約して2021年9月14日時点ですでに解約済の場合は「My Y!mobile」から解除手続きを行います。

ログイン後は、以下の手順で解除を進めてください。

  1. 「契約確認・変更」から「SIMロック解除の手続き」へ進む
  2. テキストボックスに15桁のIMEI番号を入力する
  3. 確認画面をチェックして、間違いなければ「解除手続きする」へ進む

以上で受付完了です。

My SoftBankからSIMロックを解除する

2021年9月15日以降に解約した、またはワイモバイル以外から購入した端末の場合は「My SoftBank」から解除手続きを行います。

ログイン後の操作は、以下の通りです。

  1. 「製造番号(IMEI番号)の入力」に15桁のIMEI番号を入力
  2. 「解除手続きをする」を選択
  3. 手続き完了のメッセージが登場すれば完了

ショップからSIMロックの解除をする

店頭での解除を希望する場合は、端末と併せて免許証など身分が確認できるものと手数料を忘れずに持参しましょう。

楽天モバイルのSIMロックの解除方法

ここからは楽天モバイルで購入した端末の解除方法などをご紹介していきます。

同時に楽天モバイルを利用するのに解除が必要かも見ていきますので、乗り換えを検討している人はぜひ確認してみてください。

iPhoneなどのスマホでキーボードの言語設定を変更する方法を解説!

SIMロックの解除が不要な場合は?

実は楽天モバイルで販売されている端末はすべて、SIMフリーなのです。

よって楽天モバイルで購入した端末は一切解除作業する必要はありません。

POINT

  • 楽天モバイルの端末はすべてSIMフリー。

SIMロックの解除が必要な場合は?

2021年10月1日以降原則として廃止されるまで、なりすまし契約などの不正利用を防止するために携帯会社で販売されている端末には基本的にSIMロックがかけられていました。

NTTドコモ、au、ソフトバンクのいわゆる大手3社の端末にはほぼもれなくかけられていたので、これらのキャリアで端末を購入していた場合は、解除作業が必要と考えてよいでしょう。

POINT

  • 携帯大手3社で購入した端末は、基本的にSIMロックの解除が必要!

この記事に関するキーワード