スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メッセージアプリの月マークとは?設定・解除方法を解説

【iPhone】メッセージアプリの月マークとは?設定・解除方法を解説

iPhoneでメッセージアプリを利用していると、月マークが表示されることがありますよね。

この月マークがどんな意味なのか分からず、「設定や解除方法が分からない…」と困っている人はいませんか?

この記事では、iPhoneのメッセージアプリで表示される月マークについて紹介します!

使い方が分かれば、iPhoneやメッセージアプリがさらに使いこなせるようになりますよ♪

【shoppingmode iPhone】ハイフンの入力方法!アンダーバー・マクロンも解説
【iPhone】メールの通知音を設定・変更する方法を解説!

【iPhone】メッセージアプリの月マークとは?

さっそく、iPhoneのメッセージアプリに表示される月マークについてチェックしていきましょう!

【iPhone】Safariの検索バーが下になった!上に戻す方法を解説

三日月マークの意味は「集中モード」

三日月マークは、集中モードを意味します。

集中モードとは、一時的に通知をしない設定のことです。

勉強や仕事に集中したいときに、集中モードにすると便利ですよ。

また、集中モードはiOS15から追加された機能なので、集中モードが利用できない方は、一度iOSのバージョンを確認してみてください。

集中モードとおやすみモードは違うの?

集中モードとおやすみモードの違いは、通知のオンオフをするタイミングです。

従来のおやすみモードは、眠っている時間の通知をオフにできるものでした。

集中モードでは、利用する時間が限定されていないので、以下のようなシーンで活用できます。

  • 仕事中
  • 料理中
  • 運転中
  • 就寝中

また、集中モードは就寝時にも使えるので、頻繁に通知をオン・オフしたい方はライフスタイルにあわせて上手く利用してみてください。

勉強やゲームを楽しんでいるときにメッセージがきて集中力が削がれたという経験のある方にオススメの機能です。

【iPhone】メッセージアプリで月マークを設定・解除する方法

iPhoneのメッセージアプリで月マークを設定・解除する方法を確認しましょう。

メッセージアプリでは、特定の相手やグループに対して月マークを設定できます。

【iPhone】表示される電波のマーク・アイコンの意味を解説♪

メッセージアプリでおやすみモードを設定・解除する

まずは、おやすみモードを設定する方法です。

  1. 「メッセージ」アプリを開いてください。
  2. 通知して欲しくない相手のメッセージをタップしましょう。
  3. 相手の名前を選択します。
  4. 「情報」をタップしましょう。
  5. 「通知を非表示」をオンにしてください

iPhoneの画面でもチェックしていきましょう。

まずは、メッセージアプリをタップしてください。

メッセージアプリ

通知して欲しくない相手からのメッセージを選びましょう。

名前の部分をタップします。

名前

「通知を非表示」をオンにすれば、通知されなくなります。

非表示

おやすみモードの解除方法は、次の通りです。

  1. 「メッセージ」アプリを開いてください。
  2. 通知して欲しい相手のメッセージをタップしましょう。
  3. 相手の名前を選択します。
  4. 「情報」をタップしましょう。
  5. 「通知を非表示」をオフにしてください

連絡の多い相手の通知を一時的にオフにすることで、落ち着いて作業ができるようになります。

決められた時間、通知から解放されたいときにも利用してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。