スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailがパソコンとスマホで同期しない!対処方法を解説♪

Gmailがパソコンとスマホで同期しない!対処方法を解説♪

Contents[OPEN]

【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《設定を見直す》

Gmailは、スマホのアプリとPCで、同じGoogle アカウントにログインするだけで簡単に同期できますが、同期が上手くいかないこともあるかもしれません。

その場合は、まずGmailアプリの設定を見直してみましょう。

  • Gmailアプリの同期設定を見直す
  • 「データの自動同期」をオンにする(Android)

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Gmailアプリの同期設定を見直す

スマホとPC間でGmailの同期ができない場合、スマホのGmailアプリの同期設定に問題がある可能性があります。

iPhoneの場合はメールを同期する日数を短く設定している可能性があります。

同期する日数

例えば、同期する日数が「30日」に設定されている場合、30日よりも前に受信したメールはGmailアプリに表示されないため、同期する日数を30日よりも長く設定する必要があります。

Androidの場合は、「Gmailの同期」にチェックが入っていないと同期されないので、チェックが入っているか確認してみましょう。

「Gmailの同期」にチェックが入っているか確認

また、iPhoneと同様に同期する日数を短く設定している可能性もあるのでそれも見直してみて下さい。

同期する日数

≪Android≫「データの自動同期」をオンにする

Androidで同期できない場合は、Androidの設定アプリで「データの自動同期」がオンになっていることを確認して下さい。

ここでは、Galaxyのスマホで「データの自動同期」をオンにする手順をご紹介します。

Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

「設定」アプリを起動したら、「アカウントとバックアップ」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップ

「アカウントを管理」をタップしましょう。

「アカウントを管理」をタップ

「データを自動同期」がオフになっている場合は、スイッチをタップしてオンにして下さい。

「データを自動同期」をオン

すでに「データを自動同期」がオンになっていた場合は、一旦オフにしてから再度オンに切り替えてみて下さい。

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《アップデート・再起動》

パソコンとスマホでGmailの同期ができないのは、スマホやGmailアプリに不具合が生じている可能性もあります。

スマホ・Gmailアプリの不具合に有効な対処法は以下の通りです。

  • Gmailアプリのアップデート
  • スマホのアップデート
  • スマホの再起動

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Gmailアプリのアップデート

Gmailアプリに不具合が生じていることにより、同期エラーが起こっている可能性があります。

最新バージョンがリリースされていれば、アップデートすることで解決するかもしれないので、App Store・Google Playでアップデートがないか確認してみましょう。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Gmail」がある場合は、横にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. 「Gmail」がある場合は、横にある「更新」をタップ。

スマホのアップデート

スマホのOSにバグが生じていることで同期できない場合は、最新バージョンにアップデートすることで同期エラーが解消される可能性が高いです。

以下の手順でアップデートが可能か確認し、可能であればアップデートをしてから様子を見てみましょう。

なお、アップデートする場合は安定したWi-Fiに接続してバッテリー残量が十分にある状態で実行するようにして下さい。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

Android(Galaxy)の場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。

参照:Galaxy
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。


この記事に関するキーワード