Gmailがパソコンとスマホで同期しない!対処方法を解説♪
Contents[OPEN]
- 1【Gmail】パソコンとスマホを同期する2つの方法
- 2【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《設定を見直す》
- 3【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《アップデート・再起動》
- 4【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《スマホ・アプリを見直す》
- 4.1≪iPhone≫「Appのバックグラウンド更新」をオン
- 4.2≪Android≫Gmailアプリのキャッシュを削除
- 4.3日付・時刻の「自動設定」のオン・オフを試す
- 4.4ストレージの空き容量の確保
- 4.5Gmailアプリの再インストール
- 5【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《ログイン情報を見直す》
- 6【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《通信環境を見直す》
- 7【Gmail】パソコンとスマホがどうしても同期できないときは
- 8パソコンとスマホでGmailを同期させてより快適に使おう!
【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《設定を見直す》
Gmailは、スマホのアプリとPCで、同じGoogle アカウントにログインするだけで簡単に同期できますが、同期が上手くいかないこともあるかもしれません。
その場合は、まずGmailアプリの設定を見直してみましょう。
- Gmailアプリの同期設定を見直す
- 「データの自動同期」をオンにする(Android)
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
Gmailアプリの同期設定を見直す
スマホとPC間でGmailの同期ができない場合、スマホのGmailアプリの同期設定に問題がある可能性があります。
iPhoneの場合はメールを同期する日数を短く設定している可能性があります。
例えば、同期する日数が「30日」に設定されている場合、30日よりも前に受信したメールはGmailアプリに表示されないため、同期する日数を30日よりも長く設定する必要があります。
Androidの場合は、「Gmailの同期」にチェックが入っていないと同期されないので、チェックが入っているか確認してみましょう。
また、iPhoneと同様に同期する日数を短く設定している可能性もあるのでそれも見直してみて下さい。
≪Android≫「データの自動同期」をオンにする
Androidで同期できない場合は、Androidの設定アプリで「データの自動同期」がオンになっていることを確認して下さい。
ここでは、Galaxyのスマホで「データの自動同期」をオンにする手順をご紹介します。
Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
「設定」アプリを起動したら、「アカウントとバックアップ」をタップします。
「アカウントを管理」をタップしましょう。
「データを自動同期」がオフになっている場合は、スイッチをタップしてオンにして下さい。
すでに「データを自動同期」がオンになっていた場合は、一旦オフにしてから再度オンに切り替えてみて下さい。
【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《アップデート・再起動》
パソコンとスマホでGmailの同期ができないのは、スマホやGmailアプリに不具合が生じている可能性もあります。
スマホ・Gmailアプリの不具合に有効な対処法は以下の通りです。
- Gmailアプリのアップデート
- スマホのアップデート
- スマホの再起動
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
Gmailアプリのアップデート
Gmailアプリに不具合が生じていることにより、同期エラーが起こっている可能性があります。
最新バージョンがリリースされていれば、アップデートすることで解決するかもしれないので、App Store・Google Playでアップデートがないか確認してみましょう。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Gmail」がある場合は、横にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
- 「管理」をタップ。
- 「アップデート利用可能」をタップ。
- 「Gmail」がある場合は、横にある「更新」をタップ。
スマホのアップデート
スマホのOSにバグが生じていることで同期できない場合は、最新バージョンにアップデートすることで同期エラーが解消される可能性が高いです。
以下の手順でアップデートが可能か確認し、可能であればアップデートをしてから様子を見てみましょう。
なお、アップデートする場合は安定したWi-Fiに接続してバッテリー残量が十分にある状態で実行するようにして下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
- 「設定」アプリを起動。
- 「ソフトウェア更新」をタップ。
- 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
- 「今すぐインストール」をタップ。
参照:Galaxy
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。