Gmailがパソコンとスマホで同期しない!対処方法を解説♪
Contents[OPEN]
- 1【Gmail】パソコンとスマホを同期する2つの方法
- 2【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《設定を見直す》
- 3【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《アップデート・再起動》
- 4【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《スマホ・アプリを見直す》
- 4.1≪iPhone≫「Appのバックグラウンド更新」をオン
- 4.2≪Android≫Gmailアプリのキャッシュを削除
- 4.3日付・時刻の「自動設定」のオン・オフを試す
- 4.4ストレージの空き容量の確保
- 4.5Gmailアプリの再インストール
- 5【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《ログイン情報を見直す》
- 6【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《通信環境を見直す》
- 7【Gmail】パソコンとスマホがどうしても同期できないときは
- 8パソコンとスマホでGmailを同期させてより快適に使おう!
スマホの再起動
スマホの一時的な不具合によって同期できていない可能性もあります。
軽微な不具合であればスマホを再起動するだけで直ることも多いので一応試しておいて下さい。
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
参照:Appleサポート
- サイドボタンを長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押し。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
- もう一度「再起動」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
【Gmail】パソコンとスマホが同期できないときの対処法《スマホ・アプリを見直す》
スマホ・アプリの再起動やアップデートを試しても同期できない場合は、以下の対処法でスマホ・アプリの設定などを見直してみましょう。
- 「Appのバックグラウンド更新」をオン(iPhone)
- Gmailアプリのキャッシュを削除(Android)
- 日付・時刻の「自動設定」のオン・オフを試す
- ストレージの空き容量の確保
- Gmailアプリの再インストール
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
≪iPhone≫「Appのバックグラウンド更新」をオン
iPhoneでGmailの「Appのバックグラウンド更新」がオフになっていると、Gmailアプリを起動している時しか同期が行われません。
Gmailアプリを閉じている間も同期を行いたい場合は、以下の手順で「Appのバックグラウンド更新」をオンにしましょう。
「設定」アプリを起動したら、「一般」をタップします。
「Appのバックグラウンド更新」をタップしましょう。
「オフ」になっている場合は「Appのバックグラウンド更新」をタップして下さい。
「Wi-Fiとモバイルデータ通信」をタップします。
前の画面に戻って、「Gmail」のスイッチがオンにしたら設定完了です。
≪Android≫Gmailアプリのキャッシュを削除
キャッシュとは、一度開いたアプリのデータを次回素早く表示ようにするために一時保存されているデータです。
これが溜まりすぎているとアプリに不具合が起こることがあるので、同期できない場合はキャッシュの削除も試してみましょう。
Androidなら設定アプリからGmailのキャッシュを削除できます。
ここでは、Galaxyのスマホで「データの自動同期」をオンにする手順をご紹介します。
「設定」アプリを起動したら、「アプリ」をタップします。
「Gmail」をタップしましょう。
「ストレージ」をタップして下さい。
画面右下の「キャッシュを消去」をタップします。
これで削除完了です。
iPhoneはAndroidとは違ってキャッシュのみを削除することができないため、アプリの再インストールが必要になります。
日付・時刻の「自動設定」のオン・オフを試す
スマホで設定されている日付・時刻にズレが生じていると、Gmailの同期が上手くいかないことがあります。
この場合は、一旦「自動設定」をオフにしてから手動であえて間違った日付・時刻を設定し、再度「自動設定」をオンすることで解決する可能性が高いです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「日付と時刻」をタップ。
- 「自動設定」のスイッチをオフにする。
- 手動で間違った日付・時刻を設定する。
- 「自動設定」のスイッチを再度オンにする。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般管理」をタップ。
- 「日付と時刻」をタップ。
- 「自動日時設定」のスイッチをオフにする。
- 手動で間違った日付・時刻を設定する。
- 再度「自動日時設定」のスイッチをオンにする。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
ストレージの空き容量の確保
スマホのストレージの空き容量が不足していることによって同期エラーが起こるケースもあります。
まずは、以下ので順で空き容量がどれくらいあるかチェックしてみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「iPhoneストレージ」をタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「バッテリーとデバイスケア」をタップ。
- 「ストレージ」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
ストレージの空き容量は最低でも1GB以上あった方が良いので、1GBを下回っていた場合は以下の方法で空き容量を増やして下さい。
- 不要なアプリをアンインストールする
- スマホに保存されているデータ(写真・動画・音楽・ドキュメントなど)を削除する
- アプリのキャッシュを削除する