スマホで見つける、もっと可愛い私

胸キュンTikToker・きゅん先輩さんにインタビュー!バズらせるために頑張っていることや、気になる恋愛観など色々聞いてみた♡

胸キュンTikToker・きゅん先輩さんにインタビュー!バズらせるために頑張っていることや、気になる恋愛観など色々聞いてみた♡

バズるために一番大切にしていること

きゅん先輩:僕、TikTokを始めて2年半になるんですけど、当初からバズるために1つだけすごく大切にしてることがあって、、視聴完了率だけはすごい大切にしてます!最後まで見られる動画を作る!!

@kyn_0522 喜ぶべきじゃないけど、安心してしまう。仕方ないなって言いながら迎えに行く #きゅん先輩 ♬ Very Nice – Aria

--- あー!

きゅん先輩:いいねとか気にしてないです!視聴完了率だけ!

--- なるほど!!

きゅん先輩:それも結果がデータになりますし。20〜30秒だけど、必ず最後まで見てもらえるように。で、さらにもう1回見たくなるようなのを考えないといけないですね。全てのバズの基準はそこにあると思います!

--- それじゃあ、その視聴完了率を高めるために、最後まで動画を見てもらうために頑張っていることはありますか?

きゅん先輩:それは、最初と最後が一番大事です!!!

--- 最後だけではなく、最初も大事なんですね!

きゅん先輩:最初って言うと、動画の0.5秒とかのことになるんですけど。TikTokってバーって動画をスクロールしていくじゃないですか!で、そこ最初でスクロール止めて見てもらわないとなんで、最初が大切なんですよ!

--- そうですね!

きゅん先輩:で、僕は、わざと動画を編集する時に、最初と最後だけ僕の音声をガッツリ大きくして、僕の声をみんなのスマホからめっちゃ響くようにさせるんです!バレるくらい!!

--- あー!本当だ!

ト

きゅん先輩:分かりますか?(笑)

--- 分かります!!きゅんさんの投稿を調査をしている時に、イヤホンを付けて動画を見ていたんですけど、最初と最後だけ音量大きくなるなって思ってました!!でも、これが編集でそうなってるとは全然気づかなかったです!(笑)きゅんさんがやってたんですね!

きゅん先輩:そうなんです!!で、投稿作る時に、タイトルと最後の言葉だけ決めるって言ったじゃないですか。

--- はい。

きゅん先輩:最後にこのセリフを言ったら、このセリフにこのコメントが付くだろうなってとこまで想像して、最後のセリフを作ってます!そしたら、「最後の言葉良すぎ」ってコメントだらけになった場合、コメントを見た人は絶対最後まで見るじゃないですか!

--- わー、絶対見ますね!

きゅん先輩:そう!そしたら、どんどん視聴完了率上がっていくんで。

--- なるほど。コメントが付くことまで想定されてるんですね。

きゅん先輩:そう!口コミで勝手に!スタバの紫と一緒です!スタバに関心ない人でも、みんながSNSに投稿するから、スタバで紫のフラペチーノ出たんだな!って分かるじゃないですか。

--- なるほど(笑)

きゅん先輩:だから、コメントに「これ最後まで見た方がいい!」「これ最後やばい!」とかって書いてもらえば、別に僕のことが好きじゃなくても最後まで見てくれて、数字が取れるってことですね。

--- すごく上手に作られてますね。

きゅん先輩:いやー、そうなんですよ。めちゃめちゃやらしいんですよね。でもこうしないと、数字はこうならないんですよね。

@kyn_0522 兄妹だけの特有の感覚#きゅん先輩 ♬ オリジナル楽曲 – きゅん先輩

--- 今まで取材させていただいたインフルエンサーの中で、一番計算的に投稿が作られているなと思いました。ここまで研究できるって、本当にすごいことだと思います!

きゅん先輩:僕、理系で。こういうの好きなんですよね。

--- 計算とか分析が得意なんですね!

きゅん先輩:大好きですね。こうしたら、こうなるってのを見つけていく感じがすごい楽しいです。

撮影の裏側

--- きゅんさんは演技もすごく上手ですよね!

きゅん先輩:それもコツがあって。作り込まないんです!セリフを決めちゃうと逆に無理なんで。カメラが人だと思って撮ってます!

--- それじゃあ、今まで演技を習ったこととかはないんですね?!

きゅん先輩:全くないですね。でも、演技で評価されるのが一番嬉しいです!

--- そうなんですね。撮影にはどれくらい時間がかかるんですか?

きゅん先輩:撮り始めたら20分後にはできてますね。

--- すごーい!早いですね!

きゅん先輩:結局は脚本ですね。TikTokの20〜30秒で、どのシチュエーションで、どんなオチにするかです。で、それもネタ考えよう!って時間は一切なくって、日中だったり空き時間にTikTokを見たりとかして、いいのが出たら、パパッとメモっといてって感じですね。

@kyn_0522 最近はコンビニに置かなくなったよね #きゅん先輩 ♬ オリジナル楽曲 – きゅん先輩

--- 日常からネタを考えているんですね。

きゅん先輩:投稿作成の比率としては、23時間59分でネタ考える、残り1分で撮影するってくらいの感じですね。

--- 撮り直しはしますか?

きゅん先輩:それは、日によりますね。30回撮っても上手くいかない時もありました。でも2年半続けたら、それもコツをつかんできれいに早く撮れるようになりましたね。

--- 今までの話の流れで言うと、きゅんさんは溜め撮りとかもしていないですよね?!

きゅん先輩:できないですね。毎回、投稿したらその1本が次にどういう動画を出せば良いかって、答えを教えてくれるので。ストックは絶対にできないです。いい意味でも悪い意味でも。それくらい、バズるためのシステムやTikTokのアルゴリズムって繊細なんですよね。

--- それじゃあ、動画の写りで意識していることはありますか?

きゅん先輩:わざと明かるい、暖色系のライトを付けて撮るようにしてます。

--- 雰囲気出ますね!

きゅん先輩:そうです!雰囲気出すために!

編集について

--- 編集にはこだわっていることはありますか?

きゅん先輩:僕は声が武器だと思ってるんで、ASMR要素を存分に入れてます。「このセリフでコメント狙いにいこ!」ってところばっかり考えて、その一言の声を大きくしてます。で、大きくなりすぎてもダメなので、その前を小さくしたりして、緊張と緩和を作ってますね。

--- きゅんさんの投稿を思い浮かべてみると、ほんとその通りですね!

きゅん先輩:イヤホンで聴くと分かりますよね!

--- そうなんです!セリフもそうですけど、きゅんさんの声自体もすごいイケメンボイスなので、さらに響きますね。

きゅん先輩:ありがとうございます。自分のいいところなので生かしたいですね。

今までで一番バズった投稿

--- 今までの投稿で一番バズった投稿は投稿ですか?

きゅん先輩:2020年9月26日の「バイト先に幼馴染が彼氏連れて来店した」って投稿です!

@kyn_0522 隣には見たことのないかっこいい彼氏。けど2人にしか分からないノリがある。 #きゅん先輩 ♬ オリジナル楽曲 – きゅん先輩

--- あー!私も拝見しました!

きゅん先輩:あれを出した日のことを未だに覚えてて。もう、怖くて見れないんです。ドンドン伸びるから!今まのでバズり方とは全然違ったんですよね。

--- えー!そうだったんですね!

きゅん先輩:この1本だけでフォロワーが2万人伸びました!!!

--- すごすぎる!!

きゅん先輩:で、急上昇ランキングが当時の日本一だったんですよ。

--- わー!すごい!日本一ですか?!当時の気持ちはどうでしたか?

きゅん先輩:嬉しいというよりも恐怖でしたね…どうなるんだろうって思いました。ゾクゾクの方が大きかったです。

--- へぇ〜そうなんですね。

きゅん先輩:690万回再生まで伸びたんですよ!

--- 再生回数もすごい!この投稿がここまで伸びた要因ってご自身で何だと思いますか?

きゅん先輩:ん…。何ですかね?やっと見つかっただけですかね!(笑)

--- あー!なるほど!!(笑)

きゅん先輩:なんか噛み合ったんですかね?顔の調子が良かった?!(笑)自分もずっと自信持って続けてたんで、ようやく来たかって感じですね。

--- そうだったんですね。今までの努力があって、やっと大衆に気づいてもらえる機械となった1本だったんですね。

きゅん先輩:本当にそうだと思います。この1本は特別ですね。

発信活動に対する思い

--- きゅんさんは日頃、どんな思いで発信活動をしているんですか?

きゅん先輩:自分を第一優先にすることですね。動画撮るにせよ、配信するにせよ、画面を通してるけど、全部人と人なので。僕が気が抜けた表情をしたり眠い表情をしたりしたら、全部映るし、視聴者は全部分かると思うんですよ。だから、変に「毎日投稿しよう!」って変にプレッシャーをかけないようにしています。あくまでこれは趣味の延長だから、いい姿を見せられるようにはしていますね。聞こえは悪いかもしれないけど、自分の気分を一番大切にしてます。

ト

--- なるほど。長く継続するためにもってことですよね。

きゅん先輩:そうですね。

--- 自分を大切にするからこそ、ファンのことも大切にできるってことですよね!

きゅん先輩:本当にそうです。僕は愛されてるきゅんが好きなので。って思ったら、きゅんを一番大事にすることが、ファンを一番大事にすることにもなるんで。変に「ファンのために!」ってやると、それは違うのかなとも思いますし。それに、自分は先輩だから、堂々としているっていうのは意識してますかね。

発信活動をしていて楽しいことと辛いこと

---きゅんさんが発信活動をしていて楽しいなと思うことは何ですか?

きゅん先輩:僕はショートムービーをあげてるんで、その日に撮って、その日にあげて、その日に結果がかえってくるってのが楽しいですね。

--- なるほど。

きゅん先輩:例えば、中間テストがあるとして、テストのために2~3週間勉強して、当日テストを受けて、、頑張った期間に対して結果が帰ってくるのが遅いじゃないですか!

--- そうですね!

きゅん先輩:だから頑張る気を無くしちゃうけど、TikTokは毎日バズれるくじを引けるのがすごい楽しい!

@kyn_0522 隣には見た事のない彼氏。でも2人にしか分からないノリがある。このドロドロ感。ゾクゾクする。 #きゅん先輩 ♬ Kiss ft Supernatural Ver 1 – Remix – TVT

--- 毎回早く結果が返ってくるってところなんですね!

きゅん先輩:そう!それと、誰にもバズる方法は分からないし。「今、この動画を上げたらバズる!」とかってのも全部自分次第なのが、すごい楽しいですね。

--- なるほど。バズる投稿を作るために分析していくのも、すごく楽しいって話してくださりましたもんね。

きゅん先輩:そうです!それも楽しいです。

--- それじゃあ逆に、発信活動をしていて、辛いと思ったことはありますか?

きゅん先輩:同ジャンルで頑張ってるTikTokerとかが、投稿をやめちゃうことですかね。それは悲しいなと思います。

--- そうなんですね。

きゅん先輩:ポジションが空くからライバルが消えてラッキーと思う反面、面白くないなと思いますね。続けてればライバルは勝手に消えていくんですよ。だから、面白くなくて辛いですね(笑)

--- (笑)すごい!それじゃあ、全体的に楽しさがすごい勝ってるんですね!

きゅん先輩:そうですね!楽しいです!

--- きゅんさんが発信活動をしたことによって変わったことってありますか?

きゅん先輩:休みの日が休みじゃなくなったことですね!嬉しいんですよ。僕、趣味とかなくて、何にもハマれないタイプなんですよ。でも、TikTokは誰も攻略できないゲームをずっとしてる感覚で楽しいんです。

--- TikTokに熱中しているんですね。

きゅん先輩:そうです。人生で一番ハマってますね。

--- 自分が頑張れるものを見つけれたんですね!

きゅん先輩:そうです!本当、天職です。TikToker!

@kyn_0522 オソロしちゃった#きゅん先輩 ♬ オリジナル楽曲 – きゅん先輩


この記事に関するキーワード