スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

Contents[OPEN]


【Galaxyキーボード】予測変換の履歴を削除する

Galaxyキーボードの予測変換の履歴を削除する手順は、以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般管理」をタップ。
  3. 「Galaxyキーボード設定」をタップ。
  4. 「初期設定にリセット」をタップ。
  5. 「予測テキストの学習データを消去」をタップ。
  6. 確認画面が表示されるので「消去」をタップ。

これで、削除完了です。

【Android】クリップボードの使用履歴を削除する方法

Androidのキーボードアプリの中には、「クリップボード」にコピーしたテキストや画像、スクショなどを記憶しておけるアプリもあります。

以前コピーしたものを再びコピー&ペーストしたいときに便利な機能ですが、クリップボードを見れば以前コピーしたデータが丸分かりになってしまいます。

そのため、予測変換と同様にクリップボードの使用履歴もこまめに削除するようにしましょう。

【Android】使わないアプリを無効化しよう!無効化してはダメなアプリも解説

【Gboard】クリップボードの履歴を削除する

Gboardキーボードでクリップボードの履歴を削除する手順は、以下の通りです。

  1. Gboardのキーボードを表示したら、歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面が表示されたら「クリップボード」をタップ。
  3. 「最近コピーしたテキストや画像を候補バーに表示」の設定をオフ。

これで、削除完了です。

【Galaxyキーボード】クリップボードの履歴を削除する

Galaxyキーボードでクリップボードの履歴を削除する手順は、以下の通りです。

  1. Galaxyのキーボードを表示したら「・・・」をタップ。
  2. 「クリップボード」をタップ。
  3. キーボード右下のゴミ箱アイコンをタップ。
  4. 確認画面が表示されるので「削除」をタップ。

これで、削除完了です。

【Android】YouTubeアプリの使用履歴を削除する方法

AndroidのYouTubeアプリでは、デフォルトだと再生した動画の履歴と検索履歴が保存されるようになっています。

では、YouTubeアプリで使用履歴を削除する方法を見ていきましょう。

予測変換が表示されないようにするには?設定方法を解説《Android》

特定の検索履歴を削除する

AndroidのYouTubeアプリで検索画面を開くと、過去の検索履歴が表示されます。

過去の検索履歴が表示

特定の検索履歴を削除するには、以下の手順で操作してください。

「YouTube」アプリを起動したら、画面右上の虫眼鏡アイコンをタップします。

虫眼鏡アイコンをタップ

検索ボックスをタップしたら、削除したい検索履歴を長押ししましょう。

削除したい検索履歴を長押し

「検索履歴から削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップしてください。

「削除」をタップ

これで、削除完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。