スマホで見つける、もっと可愛い私

「Dr.Fone(ドクターフォン)」でiPhoneのトラブルを一気に解決!位置情報変更もできる◎

「Dr.Fone(ドクターフォン)」でiPhoneのトラブルを一気に解決!位置情報変更もできる◎

Contents[OPEN]

安心の高セキュリティ

スマホの管理用ソフトを使うときは、どうしてもセキュリティ面が気になりますよね。

大切な個人情報がたくさん詰まっているスマホと同期させるので、セキュリティ面が貧弱だとトラブルに発展しかねません。

「Dr.Fone」は、高セキュリティなのも魅力の1つです。

17年の開発技術と、世界中で5千万人が利用している実績が安全性の高さを物語っています。

高機能で使い勝手も抜群、セキュリティ面も安全と、「Dr.Fone」はあらゆる面で優秀なソフトです。

GPS位置情報の変更ができる

「Dr.Fone」では、消えたデータの復元や起動障害から修復などの機能のほかに、GPSの位置情報を任意の場所に変更することも可能です。
※別途機能の購入が必要です。

例えば、実際は東京にいるけれどGPS上は大阪に滞在していることにする、なんてこともできちゃうんです。

GPSでいろいろ遊んでみたい人にも「Dr.Fone」はおすすめです。

※「Dr.Fone Suite」には含まれていません。

【Dr.Fone】iPhoneトラブルの解決例

ここからは、「Dr.Fone」で解決したトラブルを事例でご紹介していきます。

  • 事例1:データ損失なし!iPhoneを起動障害から修復
  • 事例2:パスコードを忘れても安心!ロック画面の解除
  • 事例3:iPhoneのバグが発生!キャッシュクリアで解決

紹介するトラブルは、どれもスマホを普通に使っていれば起きるものばかりです。

1つでも当てはまる方は、「Dr.Fone」の利用をおすすめします。

事例1:データ損失なし!iPhoneを起動障害から修復

iPhoneを立ち上げようとしたのにロゴマークがずっと消えず、いつまで経っても起動できなかったなんて経験はありませんか?

こちらは、通称リンゴループという現象です。

長年同じ端末を使っていたら、劣化によりリンゴループが起きる可能税は高いです。

そんな困った起動障害も「Dr.Fone」で簡単に解決できます。

起動障害解決

起動障害だけでなく、OSのアップグレードやダウングレード、iTunesの修復にも対応しています。

起動障害を解決したい場合は、「iOSの修復」へ進みます。

iPhone修復

起動障害から修復では、「標準修復」と「高度な修復」を選べます。

「標準修復」は、データを保持しつつ修復できるのでおすすめです。複雑なトラブルで解決が難しい場合は「高度な修復」へ進みましょう。

解決方法選択

iPhoneを接続して、以下の手順を行ってください。

  • ①iPhoneとPCを接続する
  • ②ロック画面を解除する
  • ③「このコンピュータを信頼する」を選択

準備が完了すると、ファームウェアパッケージのダウンロードが始まります。

ファームウェアパッケージのインストール中は、iPhoneを一切操作しないでください。

完了すると以下の画面になるので、「今すぐ修復する」をクリックします。

修復開始

端末の種類や状況によって変わりますが、だいたい10分程度で修復作業は完了します。

この間はiPhoneを一切触らないようにしましょう。

無事に作業が終わると「修復が完了しました!」と表示される画面が登場します。

完了画面

以上で起動障害の修復作業は終了です。

※手順はiPhoneの場合です。Androidは、V12.9.0ではSamsungの一部端末のみ対応しています。

事例2:パスコードを忘れても安心!ロック画面の解除

安全面を気にして、ロック画面のパスコードを複雑なものに設定した人もいるでしょう。

しかし、複雑にし過ぎて、パスコードがわからなくなってしまう可能性もゼロではありません。

そんなトラブルも「Dr.Fone」なら解決できます。

ただし、ロック解除をするとデバイスのデータは削除されてしまうので注意してください。普段からこまめにバックアップを取っておくことをおすすめします。

ロック解除

iPhoneだけでなく、Android端末のロック解除にも対応しています。

ただし、一部のSamsung&LG端末以外の場合は、データ損失なしのロック解除には対応していません。

ここでは、iOS端末のロック解除を行うので「iOSロック解除」を選択します。

iOSロック解除

iPhoneの種類によって接続方法が異なります。

以下の方法を参考に接続してください。

iPhone 8以上

  1. デバイスの電源をオフにしてUSBケーブルでPCに接続する
  2. 音量アップボタンを押した後に、素早く音量ダウンボタンを押して、さらに電源ボタンを押す。(Appleのロゴが表示されても電源ボタンを押し続ける)
  3. 「iTunesまたはコンピューターに接続してください」の表示を確認したら電源ボタンを離す
iPhone 7/7Plus

  1. デバイスの電源をオフにしてUSBケーブルでPCに接続する
  2. 電源ボタンと音量ダウンボタンを5秒ほど押し続ける
  3. 「iTunesまたはコンピューターに接続してください」の表示を確認したら両方のボタンを離す
iPhone 6以前

  1. デバイスの電源をオフにしてUSBケーブルでPCに接続する
  2. 電源ボタンとホームボタンを5秒ほど押し続ける
  3. 「iTunesまたはコンピューターに接続してください」の表示を確認したら両方のボタンを離す

接続に成功するとデバイスモデルの確認画面が表示されます。必要なシステムバージョンを選択して「開始」をクリックしましょう。

システム選択

「開始」をクリックすると、ロック解除作業が始まります。

事例3:iPhoneのバグが発生!キャッシュクリアで解決

ずっと同じiPhoneを使い続けると、動作が重たくなってきます。これは、端末にキャッシュが溜まってしまうことが原因です。

キャッシュとは、サイトやアプリを使用したデータを端末内に保存しておくことで、次回以降スムーズにアクセスができる機能です。

動作を効率化できる便利な仕組みですが、キャッシュファイルが溜まり過ぎると動作が重くなるなどの不具合が発生してしまう場合があります。

そのため、端末の動作が重いなど不具合を感じたときは、キャッシュクリアが必須です。

「Dr.Fone」なら「データ消去」から簡単にキャッシュクリアできます。

キャッシュ削除

キャッシュクリアが目的なので「スペースを解放」へと進みましょう。

スペース確保

「ジャンクファイルの削除」を選択します。

ジャンクファイル

端末のスキャンが始まります。キャッシュファイルを指定して「削除」しましょう。

端末スキャン

この操作で、端末に溜まっているキャッシュを一括で削除できるので便利です。

使用時間が長くなったときなど、適時行っていきましょう。


この記事に関するキーワード