【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】認証コードがSMSで届かない6つの原因
- 1.1認証コード送信の上限回数を超えたため制限された
- 1.2電話番号の入力間違い
- 1.3SMSの受信設定
- 1.4電話回線の電波状態が悪い
- 1.5契約プランの変更・機種変更の影響
- 1.6Instagramの不具合
- 2【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《入力方法を見直す》
- 3【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《他のログイン方法を試す》
- 4【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《受信設定の確認》
- 4.1【iPhone】iMessageの設定のオフ
- 4.2【Android】デフォルトのSMSアプリを設定する
- 4.3【NTTドコモ】SMSの拒否設定を解除する
- 4.4【au】SMSの拒否設定を解除する
- 4.5【ソフトバンク】SMSの拒否設定を解除する
- 5【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《電波状況の確認》
- 6【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《再起動・アップデート》
- 7【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《旧端末・プランの確認》
- 8【Instagram】SMSに認証コードがどうしても届かないときは
- 9Instagramの認証コードが届かない原因を見極めて適切に対処しよう!
【NTTドコモ】SMSの拒否設定を解除する
NTTドコモ・ahamoと契約している場合は、以下の手順でSMSの拒否設定を解除できます。
- Webブラウザで「My docomo」へアクセス。
- 「ログインする」をタップしたら、dアカウントでログイン。
- ログインできたら、「設定」をタップ。
- 「メール」内にある「SMS拒否設定」をタップ。
- 「設定を確認・変更する」をタップ。
- ネットワーク暗証番号を入力したら「認証する」をタップ。
- 「拒否・受信条件」で「全て受信する」を選択したら「次へ」をタップ。
- 「設定を確定する」をタップ。
これで、解除完了です。
【au】SMSの拒否設定を解除する
auと契約している場合は、メッセージアプリ(SMSアプリ)を使って拒否設定を解除できます。
まずメッセージアプリを起動したら、「宛先」に「090-4444-0015」と入力、メッセージ本文に「確認」と入力して送信しましょう。
「現在、ブロック機能が設定されています」という内容のメッセージが届いた場合は、au以外の事業者からのSMSが拒否されている状態になっているので、以下の手順で拒否設定を解除してください。
- 「メッセージ」アプリを起動したら、新規作成画面を開く。
- 「宛先」に「09044440017」、本文に「解除」と入力してメッセージを送信。
「国内他事業者ブロック機能が解除されました」という内容のメッセージが届いたら、拒否設定の解除は完了です。
【ソフトバンク】SMSの拒否設定を解除する
ソフトバンクと契約している場合は、以下の手順でSMSの拒否設定を解除できます。
- Webブラウザで「My SoftBank」へアクセス。
- SoftBank ID・パスワードを入力してログイン。
- ログインできたら「SMS」をタップ。
- 「電話番号メールの拒否・許可の設定」の「変更する」をタップ。
- 「すべてを許可する」を選択したら「次へ」をタップ。
- 「変更する」をタップ。
これで、解除完了です。
【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《電波状況の確認》
SMSは電話回線を使用するメッセージサービスなので、スマホの電波状況に問題があるとSMSを受信できない場合があります。
以下の方法で電波状況を確認・改善してから再送信を試してみてください。
- 通信環境の良い場所で試す
- Wi-Fiをオフにしてみる
- 機内モードをオフにする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
通信環境の良い場所で試す
通信環境に問題があると、SMSで認証コードが届かない場合があります。
とくに以下のような場所は電波が遮られやすく、認証コードが届かないことが多いです。
- 車内・電車内
- 鉄筋コンクリートの建物内
- 地下・トンネルの中
- 田舎・山間部
もしこのような場所にいる場合は、通信環境の良い場所へ移動してから認証コードを再発行してください。
Wi-Fiをオフにしてみる
SMSはインターネット回線ではなく、電話回線を使用して送受信を行うメッセージサービスです。
Wi-Fiの接続には問題がなくても、モバイルデータ通信の接続に問題がある場合は、SMSを受信できません。
Wi-Fiとモバイルデータ通信が両方ともオンになっていると、モバイルデータ通信に問題があるかどうか分かりにくいので、紛らわしい場合はWi-Fiをオフにして確認しましょう。