【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】認証コードがSMSで届かない6つの原因
- 1.1認証コード送信の上限回数を超えたため制限された
- 1.2電話番号の入力間違い
- 1.3SMSの受信設定
- 1.4電話回線の電波状態が悪い
- 1.5契約プランの変更・機種変更の影響
- 1.6Instagramの不具合
- 2【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《入力方法を見直す》
- 3【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《他のログイン方法を試す》
- 4【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《受信設定の確認》
- 4.1【iPhone】iMessageの設定のオフ
- 4.2【Android】デフォルトのSMSアプリを設定する
- 4.3【NTTドコモ】SMSの拒否設定を解除する
- 4.4【au】SMSの拒否設定を解除する
- 4.5【ソフトバンク】SMSの拒否設定を解除する
- 5【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《電波状況の確認》
- 6【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《再起動・アップデート》
- 7【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《旧端末・プランの確認》
- 8【Instagram】SMSに認証コードがどうしても届かないときは
- 9Instagramの認証コードが届かない原因を見極めて適切に対処しよう!
契約プランの変更・機種変更の影響
SMSに認証コードが届かないのは、契約プランを変更した・機種変更をしたのが影響しているのかもしれません。
認証コードはInstagramのアカウントに登録されている電話番号宛に届きます。
機種変更のタイミングで電話番号も変わった場合、アカウントに登録されている電話番号も変更しなければ、現在使用している電話番号に認証コードは届きません。
また、SMSが利用できないプランに変更した場合も、SMSでは認証コードを受け取ることができません。
Instagramの不具合
SMSは正常に受信できるのに、Instagramの認証コードだけ届かないのであれば、Instagramのシステムに不具合が発生している可能性が高いです。
この場合、ユーザー側では対処できないので、システムが復旧するまでしばらく待つしかありません。
【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《入力方法を見直す》
Instagramの認証コードがSMSで届かない場合は、まず電話番号の入力方法を見直してみてください。
- Instagramを始めたときの電話番号を入力する
- 電話番号は「0」を抜いて入力する
- 時間を置いて入力・送信する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Instagramを始めたときの電話番号を入力する
Instagramの利用を初めてから電話番号を変更したことがある方は、現在の電話番号ではなくInstagramを始めたときに登録した電話番号を入力してみてください。
Instagramのアカウントで新しい電話番号に更新するのを忘れていて、以前使っていた電話番号で登録されている可能性があります。
電話番号は「0」を抜いて入力する
認証コードの発行時に電話番号の入力を求められた場合は、国番号を「JP+81」に変更後、先頭の「0」を抜いた電話番号を入力するようにしてください。
例えば、電話番号が「080-1234-5678」の場合は「8012345678」と入力します。
時間を置いて入力・送信する
Instagramでは、認証コードの発行・受信が不安定になる不具合がたびたび起きています。
電話番号を正しく入力しているにも関わらず、しばらく待ってもSMSに認証コードが届かない場合は、24時間以上待ってから電話番号を入力して認証コードを再発行してください。