スマホで見つける、もっと可愛い私

Podcast(ポッドキャスト)の使い方!5つのおすすめ番組もご紹介

Podcast(ポッドキャスト)の使い方!5つのおすすめ番組もご紹介

Contents[OPEN]


オールナイトニッポン

ラジオ番組といえばオールナイトニッポンを思い浮かべる人は多いでしょう。

Podcastでは、ラジオでは聴けないオールナイトニッポンも視聴できます。

Podcastならではのキャストが出演しているのが特徴です。

番組選びに迷ったときは、まずオールナイトニッポンを聴いてみるのもよいでしょう。

Apple Podcast(ポッドキャスト)でオールナイトニッポンを聴こう

ラジオの定番番組の1つである「オールナイトニッポン」を視聴できるのも、Apple Podcastの魅力の1つです。

ここからは、Apple Podcastで視聴できるオールナイトニッポンについて詳しく見ていきます。

オールナイトニッポンとは

オールナイトニッポンとは、ニッポン放送で放送されているラジオ番組のことです。

深夜ラジオの代表的な存在で、2022年現在も幅広い世代から支持されています。

ビートたけしさんなどの伝説的なスターがパーソナリティを勤めていたことでも有名な番組です。

テーマソングの「ビタースウィート・サンバ」も、オールナイトニッポンの代名詞として知られています。

1967年から放送されているとても歴史が長い番組で、ビートたけしさん以外にもたくさんの有名人がパーソナリティーを努めました。

また、芸人以外にも音楽系のアーティストや俳優がパーソナリティを務めることもあります。

オールナイトニッポンの番組一覧

オールナイトニッポンは、ラジオ以外にもPodcastでも視聴できます。

Podcastで配信されているオールナイトニッポンは「オールナイトニッポンPODCAST」という番組となり、ラジオで放送されている番組とは別物です。

「オールナイトニッポンPODCAST」には、ラジオとは違うパーソナリティーが出演しています。

オールナイトニッポンのファンはもちろん、出演者のファンも要チェックの番組です。

オールナイトニッポンの出演者はタイミングによって異なります。

2022年11月現在の出演者とタイトルは以下の通りです。

曜日 番組名
トータルテンボスのぬきさしならナイト!Season2
蛙亭のトノサマラジオ
銀シャリのおトぎばなし
アンガールズのジャンピン
トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画
ぱーてぃーちゃんのオールナイトニッポンPODCAST(月替わり)

土曜日は、月によってパーソナリティが変わります。

月曜日から土曜日まで面白い番組が目白押しです。

Podcastなので1週間以上前の過去回も視聴可能です。

少しでも興味がある番組があったら、ぜひこの機会に視聴してみてくださいね。

Podcast(ポッドキャスト)のおすすめアプリとは

Apple以外からも、Podcastを視聴できるアプリはいくつかリリースされています。

ここからはPodcastのおすすめアプリをご紹介していくので、Androidなどで視聴したいときはこれらのアプリを使ってみてください。

Spotify

Spotifyは世界最大手のオーディオストリーミングサービスです。

洋楽はもちろん邦楽のラインナップも充実しているので、日本でも多くの人が利用しています。

イコライザなど機能面も充実しており、とても使い勝手の良いアプリです。

そんなSpotifyではPodcastも楽しむことができます。

配信されている番組の数も多いので、Podcastの視聴を目的としてインストールするのもおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。