スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailの着信音を変更したい!通知音の設定方法を画像付きで解説

Gmailの着信音を変更したい!通知音の設定方法を画像付きで解説

Gmailをスマホのメインのアドレスとして使ったり、スマホからもGmailの通知を確認しているという方は多いですよね。

だけど、着信音(通知音)は初期設定のままという方は多のではないでしょうか?

「そろそろ飽きてきた…」「好きな着信音に変更したい!」という方もいるでしょう。

Gmailの着信音は変更できます!

そこで今回は、Gmailの着信音(通知音)の変更方法や設定方法を紹介します!

「Gmailの着信音を好きな音楽にしたい」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【iPhone】通知音を変更する方法を解説!インスタ・LINEなどのアプリのサウンドは変えられる?

Gmailの着信音を設定する方法

まずは、Gmailの着信音がきちんと鳴るように設定していきましょう。

Gmailのアプリをインストールしただけでは、着信音はならないので注意してくださいね。

iPhone編

はじめに、iPhoneのGmailの着信音を設定する方法を解説していきます。

「iPhoneはGmailが届いても着信音はならない」と思っている方はいませんか?

実はちゃんと設定すれば着信音はなるし、着信音の変更も出来るんですよ!

詳しい手順を解説するので、試してみてください。

設定をタップ

ト

iPhoneのホーム画面から設定アプリをタップしてください。

メールをタップ

ト

設定画面に入ったら「パスワードとアカウント」という部分をタップしましょう。

アカウントを追加

ト

メールの設定画面に入ったら、アカウントの追加をタップしましょう。

Googleをタップ

ト

アカウントの追加画面に入ったら「Google」を選択しましょう。

Googleにログイン

ト

Googleの画面に入ったら、Gmailアドレスとパスワードを入力してGoogleにログインします。

設定をオンにして保存

ト

「メール」「連絡先」「カレンダー」「メモ」のすべての設定をオンにし、「保存」をタップしましょう。

これでiPhoneのGmailの着信音の設定は完了です。iPhoneは、アプリを入れるだけではなく、設定からアカウントの追加をする必要があるので間違えないように注意してくださいね!

Android編

続いて、AndroidのGmailの着信音を設定していきましょう。

AndroidはiPhoneとは違って、Gmailのアプリから設定ができます。

詳しい手順を紹介しますね。

ホーム画面からGmailのアプリを開きましょう。

Gmailアプリ

左上のメニューアイコンのマークをタップします。

メニューアイコン

設定をタップしましょう。

設定

アカウントを選択します。

Gmailアドレス

受信トレイの通知をタップします。

受信トレイの通知

ラベル通知をタップしましょう。

ラベル通知

AndroidのGmailの着信音を設定はこれで完了です。

iPhoneとの違いは、Gmailアプリの設定だけで着信音が設定できるところですね。

そのおかげで簡単に設定できるのがメリットです。

【iPhone】メールの通知音を設定・変更する方法を解説!

Gmialの着信音の変更方法

着信音の設定が完了したら、Gmailの着信音を変更してみましょう。

初期設定の着信音のままではなく、自分の好きな音楽に着信音を変更してみたい方もいますよね。

着信音は簡単に変更できるので試してみてくださいね。

iPhone編

まずはiPhoneのGmailの着信音の変更方法を紹介します。

iPhoneは、Gmailの着信音の設定方法と同じようにホーム画面の設定アプリから行います。

設定アプリをタップ

ト

ホーム画面の設定アプリをタップしましょう。

メールをタップ

ト

設定アプリに入ったら、「メール」をタップしましょう。

通知をタップ

ト

メールの画面に入ったら、「通知」をタップします。

サウンドから着信音を変更する

ト

続いて、サウンドをタップして、好きな着信音を選んでください。これでGmailの着信音の変更は完了です。


この記事に関するキーワード