【Googleマップ】マップが開かない!ナビ機能が使えないときの対処法を解説
Contents[OPEN]
有料道路の使用を設定する
有料道路の設定の仕方についてご紹介します。
Googleマップを起動したら、右上にあるアカウントのアイコンをタップします。
その後「設定」をタップしましょう。
「移動時のサポート」という項目にある「ナビ」をタップします。
経路オプションの中に「高速道路を使わない」「有料道路を使わない」などの項目があり、その横にオン・オフのボタンがあります。
事前に高速などを使いたくないという方は、こちらからボタンをオンにしておきましょう。
Googleマップを使いこなして、快適なドライブをしよう!
Googleマップのナビが使えない原因や対処法を知っておけば、いざ自分がドライブをしているときにナビが止まったりしても、慌てずに運転することができますよね。
ナビが止まる大体の原因は、位置情報の取得が通信障害などによりうまく行えなかったり、位置情報サービスをオンにしていなかったり、アプリやOSのバージョンによってうまく作動しないことが原因です。
しっかりとGoogleマップの特性を知った上で利用しましょう。
また、位置情報が取得できていなくても、通信が復旧すればすぐに使える可能性もあるので、慌てず事故の無いようにGoogleマップを使いこなしてみてくださいね。