スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

Contents[OPEN]

【Galaxy】データ移行の事前準備

Galaxyスマホへデータを移行させる方法や移行可能なデータについてここまで紹介しました。

ここからは、どのような操作で古いスマホからGalaxyスマホにデータを移行できるか紹介します。

まずは、作業をスムーズに進めるために欠かせない3つの準備作業からです。

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

移行前にOSを最新バージョンにしておこう

古いスマホとデータを移行するGalaxyの両方のOSを最新状態にアップデートしましょう。

2つのスマホのOSに違いがありすぎると、データ移行の作業がスムーズに行えないことがあります。

必ずデータを移行させる前に、アップデートの有無をチェックをしてください。

ここでは、GalaxyスマホとiPhoneスマホのアップデート方法を説明します。

Galaxyスマホのアップデート方法

ホーム画面の「アプリ一覧」アイコンをタップしましょう。

「アプリ一覧」アイコン

アプリが表示されるので、「設定」アプリを選択してください。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、メニューの「ソフトウェア更新」をタップしましょう。

ソフトウェア更新

「更新を自動的にダウンロード」が「ON」になっていることを確認したら、「更新を手動でダウンロード」を選択してください。

更新を手動でダウンロード

アップデートがある場合は表示されるので、ダウンロードとインストールを行い、更新しましょう。

更新

iPhoneのアップデート方法

ホーム画面の「設定」アプリを開いてください。

「設定」アプリ

「設定」画面になったら、メニューにある「一般」を選択しましょう。

一般

「ソフトウェア・アップデート」をタップしてください。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがある場合は画面に表示されるので「ダウンロードしてインストール」をタップし、更新しましょう。

更新

スマホはしっかり充電しておく

2つ目は、2つのスマホをしっかり充電しておくことです。

古いスマホにデータが多いほど、データを移行させる時間は長くなります。

作業中にバッテリーの残量がゼロになってしまえば、データを完全に移行できなくなるだけでなく、最悪の場合データが消失してしまうこともあります。

最悪の事態を防ぐためにも、スマホの充電を完了してから作業を開始しましょう。

Google アカウント・アプリのログイン情報を忘れずに

3つ目は、「Google アカウント」やアプリのログイン情報を書き留めるなどして忘れないようにすることです。

「Google アカウント」を使ってデータを移行する場合、「Google アカウント」にログインするためのメールアドレスやパスワードが分からなければ復元は行えません。

アプリのデータを復元する際も同様です。

メールアドレスとパスワードを忘れないようにしましょう。

【iPhoneからGalaxy】データを移行する方法《Smart Switch》

ここまでに紹介した準備がすべて行えたら、Galaxyスマホへデータを移行させてみましょう。

まず「Smart Switch」アプリを使って、データを移行する方法を紹介します。

最初に紹介するのは、iPhoneからGalaxyスマホへデータを移行させる手順です。

【iPhone・Android】メールをLINEに転送するやり方

iCloud経由・ワイヤレスでデータ移行をする方法

Galaxyスマホへ「Smart Switch」アプリをインストールしましょう。

下記リンクにアクセスして、アプリをインストールしてください。

アプリがインストールできたら開きましょう。

アプリの開始画面が立ち上がるので、「続行」をタップしてください。

続行

「データを受信」を選択しましょう。

データを受信

「iPhone/iPad」をタップしてください。

端末の選択

「iPhoneまたはiPadに接続」画面が立ち上がるので、画面下部に表示されている「代わりにiCloudからデータを取得」をタップしましょう。

iCloudからデータを取得

Apple IDとパスワードを入力し「iCloudにサインイン」をタップしてください。

Apple IDとパスワードの入力

入力したApple IDを使ってログインしているデバイスに、6桁の認証コードが送信されるので入力しましょう。

認証コードの入力

「次へ」をタップしましょう。

データの転送

データの転送が始まります。


この記事に関するキーワード