スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

Contents[OPEN]

USBケーブルを使ってデータ移行をする方法

つづいて、UEBケーブルを使ったデータ移行方法について紹介します。

「Smart Switch」アプリの「データを転送」画面へ戻り、「データを受信」をタップしましょう。

データを受信

「iPhone/iPad」を選択してください。

端末の選択

iPhoneとGalaxyスマホをUEBケーブルで繋いでください。

接続

iPhoneの画面にポップアップが表示されるので、「信頼」をタップしましょう。

ポップアップ

「次へ」をタップしましょう。

データの転送

データの転送が始まります。

【AndroidからGalaxy】データを移行する方法《Smart Switch》

次に紹介するのは、他のメーカーのAndroidスマホからGalaxyスマホへデータを移行させる方法です。

今回は、AQUOS sense 2を使った操作方法を説明します。

データを移行する方法は、先ほどと同様にインターネットを介して移行する方法と、USBケーブルを使って移行する方法の2つがあるので、それぞれ紹介します。

【Gmail】未読が消えないときの原因&対処法!iPhone・Androidで解説

ワイヤレスでデータ移行をする方法

Galaxyスマホではない端末に「Smart Switch」アプリをインストールしてください。

アプリがインストールできたら開きましょう。

アプリの開始画面が立ち上がるので、「続行」をタップしてください。

開始画面

「続行」をタップしましょう。

続行

連絡先への許可を求めるポップアップが表示されるので「許可」をタップしてください。

ポップアップ

位置情報へのアクセスを求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

SMSメッセージの送信と表示の許可を求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしてください。

ポップアップ

カレンダーへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

電話の発信と管理を求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしてください。

ポップアップ

端末内の写真・メディア・ファイルへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

「さあ、始めよう」をタップしてください。

データ転送

「ワイヤレス」を選択しましょう。

接続方法の選択

Galaxyスマホの「Smart Switch」アプリを開き、もう一方のAndroidスマホへ近づけてください。

Galaxyスマホの探索

「接続への招待」というポップアップが表示されるので、「同意する」をタップしましょう。

ポップアップ

「次へ」をタップしてください。

転送するデータを選択

Galaxyスマホの画面には「アカウントを移行しますか?」と表示され、もう一方のAndroidスマホには「新しいデバイスへのコピー」が表示されるので、「コピー」をタップしましょう。

コピー

Androidスマホに「メッセージアプリのデータをバックアップ」が表示されるので、「次へ」をタップしましょう。

転送

データの転送が始まります。

Galaxy同士なら簡単

データの引き継ぎを行う古いスマホも新しいスマホも共にGalaxyなら、作業は10分ほどで完了します。

移行手順は、次の通りです。

GalaxyからGalaxyへのデータ移行手順

  1. 両方のGalaxyスマホに「Smart Switch」アプリをインストールし、起動させる
  2. 旧Galaxyで「データの送信」、新Galaxyで「データの受信」をタップ
  3. 接続方法を選択
  4. 旧Galaxyで転送するデータを選択
  5. データの転送が終了したら、新Galaxyで再度ログイン

【Galaxy】Smart Switchでデータ移行をするときの注意点

「Smart Switch」アプリを使ったデータ移行の際に覚えておきたい2つの注意点をご紹介します。

【スマホ】Androidのデフォルトの通知音を設定・変更する方法

移行前のデータが大きいと引き継ぎできない

1つ目の注意点は、Galaxyスマホへ移行したいデータが大きすぎると、データの引き継ぎが上手く行えないということです。

不要なアプリを削除したり、容量の大きい動画や写真などを別の方法で転送したりするなどして、対策しましょう。


この記事に関するキーワード