スマホで見つける、もっと可愛い私

検証アイドル・八木沙季さんにインタビュー!TikTokを始めたきっかけからLovelysでの活動まで、たくさん聞いちゃいました♡

検証アイドル・八木沙季さんにインタビュー!TikTokを始めたきっかけからLovelysでの活動まで、たくさん聞いちゃいました♡

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

TikTokユーザーなら、一度は「検証します」というフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんなキャッチーなフレーズでお馴染みの検証TikToker・八木沙季さんにインタビューをしてきましたよ!

他のインタビュー記事はコチラから!

八木沙季さんのプロフィール

それでは、八木沙季さんの簡単なプロフィールからご紹介します!

八木沙季さんはLovelysというアイドルグループのメンバーで、アイドル歴は今年で12年!

コロナの影響でアイドル活動が難しくなったことから、TikTokをスタート。

検証ネタで人気を集め、現在はフォロワー60万人を達成!

今回は、そんな彼女にどうやって投稿を作っているのか、発信活動に対する思いなど色々聞いてきちゃいました♪

2023年3月で活動終了予定のLovelysについても、色々聞いてきました!

八木沙季 プロフィール

  • 本名:
    八木 沙季
  • 年齢:
    29
  • 好きな食べ物:
    カレーライス、豚キムチ、ポテト
  • 嫌いな食べ物:
    しそ、トマト
  • 趣味:
    実験、ホテルのレビューを読む
  • 好きな言葉:
    絶対大丈夫
  • 尊敬している人:
    福田麻貴(3時のヒロイン)
  • 各種SNS:
    【Instagram】@saki_yagi531
    【TikTok】@yagi_shaki
    【Twitter】@sakipyon31
    【YouTube】八木沙季【Lovelys】

TikTokについて

始めたての頃

--- TikTokを始めたのはいつ頃ですか?

八木沙季:2020年の5月です。

--- それじゃあもう、始めてから2年半くらいになるんですね!TikTokを始めたきっかけは何だったんですか?

八木沙季:コロナをきっかけに普段のアイドル活動ができなくなってしまって、その時に「毎日発信できることをしたい!」って思ったんですよね。元々YouTubeを頑張っていたので「毎日YouTubeを頑張ろう!」って思ったんですけど、YouTubeは撮影にも編集にも労力がかかるので、もうちょっと手軽に毎日発信できるような媒体を探していた時にTikTokにたどり着きました!

--- そうだったんですね!

八木沙季:元々YouTubeで実験系の動画を上げていたんですけど、それを短くしてTikTokに投稿してみようってひらめいたんです。当時は踊ったりするTikTokの方が多かったので、「検証ネタをTikTokでやってみたらどうなるんだろう」って思って、TikTokにも投稿し始めました!

--- へぇ~!検証系の投稿はTikTokを始める前からやってらっしゃったんですね!

八木沙季:はい!YouTubeでは再生回数が200~300回とかだったんですけどね。でも、同じものをTikTok用に撮り直して投稿したらYouTubeの比じゃないくらい再生されていたので、「TikTokってすごいなぁ~!」って思いましたね。そこから、色んな検証をTikTokでやることになりました。

--- そもそも検証ネタはどうやって思い付いたんですか?

八木沙季:それは、単純に自分がめちゃくちゃ気になったものをやろうと!(笑)1番最初にやったのが「目を開けたままくしゃみをすると、目玉が飛び出るらしい」って投稿なんです。その噂を初めて聞いたときに「本当なのかな~?」と思って。で、実際にやって本当に飛んでったら嫌じゃないですか!(笑)だから、せっかくだから映像を撮っておこうと思って、それが一発目でした。

@yagi_shaki 目を開けたままクシャミをすると目玉が飛び出るか検証🔎みんなもやってみて👶🏻#くしゃみ #検証 #おすすめ #おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- それじゃあ、八木さんの好奇心からスタートしたものだったんですね!

八木沙季:そうです!(笑)

--- 今では、その検証ネタがバズってフォロワーが約60万人もいらっしゃると思うんですが、始めた時はここまでフォロワーが伸びると思っていましたか?

八木沙季:本当にこんなに見て頂けると思ってなかったです!やっていくごとにネタ切れしちゃうかなと思っていたんですけど、検証ネタを重ねるごとに「こういうの見たい!」「こういうのやってほしい!」ってたくさんの方からコメントを頂くようになったんです。

--- すごい!

八木沙季:なので、フォロワーさんや見て下さってる方にすごく支えられているなと思いますね。

--- 毎日投稿が途切れていないんですね!

八木沙季:ずっと検証ネタというわけではないんですけど、毎日投稿してます!

--- 2年半も続けられる秘訣は何ですか?

八木沙季:これはやっぱり、反応があるからだと思います!再生回数、いいね、コメントが目に見えて分かるので!

--- なるほど。

八木沙季:実際にコロナが収まってから、TikTokきっかけでライブに足を運んでくださる方もいて。そういうのもすごく嬉しかったですね!

--- 始めたての頃にフォロワーを伸ばすために意識していたことはありますか?

八木沙季:始めたては、今よりももっと再生回数があったので、炎上しないようにというか…(笑)

ト

--- あー!なるほど!

八木沙季:今ももちろん気を付けてるんですけど、実験系なので挑戦しすぎなかったらつまらなくなってしまうし、挑戦しすぎても危なかったり炎上しそうになったりしてしまうので、ぎりぎりを攻めるというか…そういうところを気にしてましたね!

--- 今まで、炎上しそうになったことはあるんですか?

八木沙季:結構、何回かありますね!(笑)食事系の動画は「食べ物で遊ばないでください!」ってコメントが来ちゃうので、そういう時は最後まで完食した画までを早送りして入れたりしてます。そういう風にするようにしてからは「ちゃんと食べてるんですね!」ってなったので。

--- なるほど。そうやって対策していたんですね!始めてからフォロワーが10万人行ったのは、どれくらいのタイミングでしたか?

八木沙季:結構速かったです。1~3カ月くらいでした!

--- すごいですね!

八木沙季:やっぱりTikTokは早いですね。当時、フォロワーが何人まで増えたかをスクショで撮って記録してたんですけど、結構な速度で10万人を達成していました!

--- ここまで早い段階で10万人を達成できた要因ってご自身で思い当ることはありますか?

八木沙季:検証ネタが良かったんですかね!?検証って言ったら、最後の結果が気になると思うので最後まで見ると思いますし。学校とかでできる検証だったら、友達とかとも共有してみんなで楽しめるからかなと思います。「学校で見てるよ~」って言って下さる方もたくさんいるので、そういう点が良かったのかな~と。

--- 今までフォロワーが伸びるきっかけとなった投稿やできごとはありますか?

八木沙季:ストレートアイロンで何かを焼くみたいな投稿が伸びました!

@yagi_shaki リクエストでいただいた「焼きおにぎり」作ってみました🍙工事の音入っててごめんね🙇‍♂️#検証 #実験 #ストレートアイロン #おにぎり #おすすめ #おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- あー!私もストレートアイロンの投稿好きです!もう検証用のストレートアイロンって仰ってましたよね!?(笑)

八木沙季:そうです!(笑)

--- 元々は検証用じゃなかったんですか?

八木沙季:最初から検証用でした!最近、また2台目を買おうかなと思ってます!(笑)

--- 確かに、もう2年間も検証で頑張ってくれてますもんね!(笑)

八木沙季:そうなんですよ!(笑)

--- 他には、特にバズった投稿などありますか?

八木沙季:あと「アイドルの前髪は何をしても崩れない」って投稿ですね!アイドルなので前髪を結構固めるんですけど、固めてから倒立とかでんぐり返しとか色々して、本当に崩れませんって動画もバズりましたね!

@yagi_shaki コメントが多かった逆立ちとでんぐり返ししました🙋🏻‍♀️(笑)そしてリクエストが多かったので前髪セットの方法も載せました☺️#検証 #実験 #前髪 #tiktokオーディション2020 #コメディー部門 #ライフハック部門 #おすすめ #おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- この動画がバズった要因は何だと思いますか?

八木沙季:この投稿は、前髪を固定する方法も紹介したんですよ。で、やっぱりTikTokって学生さんが多いので、体育の授業とか体育祭とか、前髪が崩れてほしくない時に使える方法だからたくさん見てもらえたのかなって思います。

大人気・検証ネタについて

--- 検証ネタの最初のポーズってどうやって作ったんですか?

八木沙季:本当に何気なく作ったんですよ!(笑)TikTok自体が短いので、ダラダラ喋らないほうがいいかなと思ったんです。「検証します!」でポーズ付けてみたら「その決めポーズ良いですね!」ってコメントが来るようになって、これ決めポーズなんや!ってなって、そこから固定でやるようにしてますね!

--- 最近は、検証ネタはどれくらいの頻度で投稿しているんですか?

八木沙季:一日置きで、検証、別の何か、検証、別の何かって感じで投稿したいとは思ってます!ライブがあったりすると撮り溜めも難しくなるので、ライブの合間に撮ったダンス系とかを続けて投稿しちゃう時もあるんですけど。基本的には一日置きで投稿できるようにしてます!

--- 毎回の検証する内容はどのように思い付いているんですか?

八木沙季:自分が気になったこととか、コメントで「こういうのやって下さい!」って言うのを頂いたりして考えてます。

--- へぇー!それだけでもネタが尽きないんですね!

八木沙季:そうなんですよね!友達とかからもLINEで「これ検証してよ!」って来たりして、ネタはたくさんあるんですよね!

--- なるほど!検索してはいけないシリーズみたいなのもあると思うんですけど、その検索ワードってどこから仕入れてるんですか?

八木沙季:それは「検索してはいけない」で調べてます!そしたらワードの一覧が出てくるので、そこから1つずつ検索してみてるって感じです!

--- あるんですね!

八木沙季:そうなんです!それか、またコメントで「○○って検索してみて下さい!」ってリクエストが来たものを動画にしたりしてますね!

--- 今までで1番怖かった検索ワードは何ですか?

八木沙季:ビックリしたので言うと「雪道コワイ」ってやつなんですけど、最後に髪が長い女の人がブァーって出てくるんですよ!これが1位ですね!

@yagi_shaki 途中アヒルおったな?🐥(笑)#検証 #検証します #検索してはいけない ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- 八木さん自身はホラーとか得意なんですか?

八木沙季:いや、めちゃくちゃ苦手です!グロいのも嫌いだし!なので、最悪なものを見ちゃった時は本当に最悪なんです。でもその分、投稿としては良い反応が撮れるのでやってます。検索して思ったよりも怖くなかったら私の気持ち的には安心するんですけど、動画的には撮れ高があんまりだったなって思ったりして…(笑)

--- 複雑なんですね(笑)撮影にはどれくらい時間がかかるんですか?

八木沙季:撮影は10分~20分ですね。編集も合わせると30分~40分ですね!

--- 編集まで八木さん一人でやってらっしゃるんですか?

八木沙季:そうです!

--- 溜め撮りをすることもありますか?

八木沙季:遠征の時とかはしますね!撮っておいて移動中に編集して、投稿するようにしてます!

ト

編集・写りで意識していること

--- 投稿を作る時に意識していることは何ですか?

八木沙季:テロップはあまり入れないようにしてたんですけど、電車とかだとあまり聞こえない時もあるのかなと思ったので、最近はできるだけ入れるようにしてます!

--- なるほど!

八木沙季:あと、最近はできるだけ短くしてます。今って1分以上の動画を上げられるようにはなってきたんですけど、TikTokって短いからこそ良い部分があるので、できるだけ短くしようとしてます!

--- 大体何秒くらいですか?

八木沙季:理想は30秒ちょっとなんですけど。でも内容によっては30秒以上になっちゃうので、30秒から50秒には収めたいかなと思ってます!

--- 写りで意識していることはありますか?

八木沙季:基本的に明るく撮りたいので、雨の日は今日は撮るのやめとくかってなったりします。暗いですし、雨の音も入ったりするので。撮り溜めしたい日に雨だったらどうしようってなりますね。

--- それじゃあ、リングライトとかより太陽光とかでってことですか?

八木沙季:リングライトもするんですけどあまり目が不自然になってほしくないので、リングライトの光は1番下げて、太陽光で撮るって感じです。それが自然に1番盛れるかなって思います!


この記事に関するキーワード