【Instagram】フィードをリフレッシュできない!対処法はコレ
Contents[OPEN]
フリーWi-Fiへの接続をやめる
駅や飲食店などに設置されているフリーWi-Fiは誰でも無料で利用できるので、通信が混雑して接続が不安定になったり、通信速度が遅くて読み込みに時間がかかったりすることも多いです。
フリーWi-Fiへ接続されていた場合は、モバイルデータ通信やモバイルルーターのWi-Fiなど安定したネットワークに切り替えてからフィードをリフレッシュしてみましょう。
《iPhone》モバイルデータ通信の利用を許可する
インスタアプリでモバイルデータ通信の利用が制限されていることによって、フィードがリフレッシュできない場合もあります。
インスタアプリでモバイルデータ通信がオンになっているか確認してから、フィードを読み込めるかチェックしてみましょう。
利用を許可するには、「設定」アプリで「Instagram」をタップしたあと、「モバイルデータ通信」の設定をオンにしてください。
【Instagram】フィードをリフレッシュできないときの対処法《アプリ》
Instagramでフィードをリフレッシュできないのは、Instagramのアプリに不具合が起きている可能性もあります。
その場合は、以下の対処法が有効です。
- アプリをアップデートする
- アプリのキャッシュを削除する(Android)
- アプリを再インストールする
- アプリの不具合をInstagramに報告する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリをアップデートする
Instagramアプリのバージョンが古いと不具合が起こりやすくなるので、アプリは常に最新状態で使うようにしましょう。
iPhoneの場合は、App Storeからアプリを手動でアップデートできます。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のApple IDのプロフィールアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Instagram」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合は、Google Playからアプリを手動でアップデートできます。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのプロフィールアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
- 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
- 「Instagram」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。
《Android》アプリのキャッシュを削除する
アプリを使っていると、「キャッシュ」という一時保存データが蓄積されていきます。
キャッシュにはアプリの表示速度が上がる・データ通信量の節約といったメリットがありますが、これが溜まりすぎるとアプリの不具合の原因になる場合もあります。
Androidでは、端末の設定から個別にアプリのキャッシュを削除できるので、Androidを使用している場合はインスタのキャッシュを削除してからフィードの再読み込みを試してみてください。
「設定」アプリを起動したら「アプリ」をタップします。
「Instagram」をタップしましょう。
「ストレージ」をタップしてください。
「キャッシュを消去」をタップします。
これで、削除完了です。
アプリを再インストールする
アプリのアップデートやキャッシュの削除を試しても改善しない場合は、インスタアプリを一旦削除してからインストールし直してみてください。
再インストール後はアカウントへの再ログインが必要になるため、アプリを削除する前にユーザーネームやパスワードなどのログイン情報を確認しておきましょう。
iPhoneの場合は、以下の手順でアプリを削除してください。
- ホーム画面で「Instagram」のアイコンを長押し。
- 「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。
Androidは機種によって手順が異なる場合があるので、今回はGalaxyでの削除手順をご紹介します。
- ホーム画面で「Instagram」のアイコンを長押し。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。
これで、削除完了です。
iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playを起動して、インスタのアプリを再インストールしてください。
アプリを起動するとログイン画面が表示されるので、アカウントのユーザーネーム・パスワードを入力して再ログインしましょう。