スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】HDMIケーブルを接続しても映らない!対処法はコレ

【iPad】HDMIケーブルを接続しても映らない!対処法はコレ

Contents[OPEN]

【USB-Cポート搭載のiPad】接続する方法

USB-Cポートが搭載されている以下のiPadは、HDMI(またはVGA)ケーブルとUSB-CからHDMI(またはVGA)へ変換できるアダプタを使って接続します。

  • iPad mini(第6世代)
  • iPad Air(第4世代)
  • 11インチ iPad Pro(第1・2世代)
  • 12.9インチ iPad Pro(第3・4世代)

出典:Appleサポート

USB-Cポート搭載のiPadとテレビを接続する手順は、以下の通りです。

接続手順

  1. 「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」(または「USB-C VGA Multiportアダプタ」)をiPadのUSB-Cポートへ接続する。
  2. 「HDMIケーブル」または「VGAケーブル」をアダプタに接続する。
  3. 「HDMIケーブル」または「VGAケーブル」の反対側をテレビに接続する。

出典:Appleサポート

これで、接続完了です。

【iPad】テレビにHDMIケーブルを接続しても映らない!テレビへの対処法

iPadとテレビはHDMIケーブルと変換アダプタを使って簡単に接続できますが、きちんと接続したのにiPadの画面がテレビに映らない場合があります。

ここからは、HDMIケーブルで接続しても映らないときの対処法についてご紹介していきます。

まずは、テレビへの対処法をチェックしていきましょう♪

iPhoneとiPadの間で特定のアプリだけ同期する方法!簡単な3つのやり方を解説

テレビの入力切換が合っているか確かめる

テレビにHDMIケーブルを接続してもiPadの画面が映らないときは、テレビの入力切換が合っているか確かめてみましょう。

HDMIケーブルを使用してiPadの画面をテレビへ映すには、HDMIケーブルを接続しているHDMI入力端子の番号と、HDMIの入力画面の番号を合わせる必要があります。

例えば、「HDMI1」の端子にケーブルが接続されている場合は、リモコンの「入力切換」ボタンを押し、「HDMI1」の入力画面へ切り換えます。

ケーブルが「HDMI1」の端子に接続されているのに「HDMI2」や「ビデオ」の画面に切り換えているとiPadの画面は映りません。

テレビに複数のHDMI入力端子が搭載されている場合は、HDMI入力の切換ミスに注意しましょう。

テレビのACアダプタの接続をチェック

テレビの電源自体が入らない場合は、テレビのACアダプタがコンセントに接続されていない可能性が高いです。

ACアダプタがコンセントから抜け落ちていないか、テレビからACアダプタのプラグが外れていないかチェックしてみましょう。

違うHDMIポートへ接続してみる

テレビにHDMIポートが複数搭載されている場合は、HDMIケーブルを別のHDMIポートへ接続し、画面が映るか確認してみましょう。

違うHDMIポートに接続したら、テレビ画面の入力切換も忘れずに行ってください。


この記事に関するキーワード