スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】今さら聞けない定番ハッシュタグまとめ~よく見かける英語の#l4l #fff #f4f #bff ってどういう意味?~

【インスタ】今さら聞けない定番ハッシュタグまとめ~よく見かける英語の#l4l #fff #f4f #bff ってどういう意味?~

インスタといえばハッシュタグを入れますよね!

#l4l」「#fff」「#f4f」「#bff」など、のよく目にするハッシュタグの意味って意外と知らなかったりしませんか?

そこで今回は、インスタで定番のハッシュタグについてまとめてみました☆

※APPTOPI編集部の追記あり

「Instagram」の記事一覧

#l4l=お互いいいね!をし合おう

#l4lとは、「Like for like」を略したもので、「いいね!してくれたらあなたの投稿にもいいね!をしに行くよ♩」という意味があるそうです。

Ayamiさん(@aya.chan.pi)がシェアした投稿


私も実際に「#l4l」のハッシュタグをつけて投稿してみました(*´ω`*)

より多くのインスタグラマーさんと仲良くなるきっかけが欲しい人や、たくさんの人に自分の投稿を見てもらいたいという人は、一度このタグをつけて投稿してみてもいいかもしれませんね☆

また、「いいね」を集めるためには投稿するタイミングも大事なんだそうで、多くの人がインスタを利用しやすい「21時~23時」の間に投稿するのがベストなんだとか。

ハッシュタグとタイミングをうまく意識して、素敵な写真をたくさんの人に見てもらいましょう~!

#f4f=フォローをしてくれたらフォローをし返すよ

#f4fは「フォローをしてくれたらフォローし返すよ!」という意味のハッシュタグです。

ちなみに英語の「Follow for follow」の略を指すようです!

Ayamiさん(@aya.chan.pi)がシェアした投稿


フォロワーを増やしたい時にこのハッシュタグを使うといいみたいなのですが、私の場合、このハッシュタグをつけても、投稿してすぐにガンガンフォローがくるということはありませんでした…。

しかし、いいね!の反応はあったので、ここからフォローに繋がることもあるのかもしれませんね!

#fffは#f4fと同じ意味

こちらは「#f4f」と同じく、「フォローをしてくれたらフォローし返すよ!」を意味します。

「Follow for follow」の頭文字をとって「#fff」というわけですね!

「#fff」と「#f4f」は一緒に使ったり、気分で使い分けてみていいと思います。

#l4l #f4f #fffのハッシュタグを使うと、より多くの人に見てもらえるかも…!?

「#l4l」・「#f4f」・「#fff」ともに、自分の投稿をより多くの人に見てもらうきっかけを作れるハッシュタグです。

ト

綺麗だった景色や美味しかったものなど、よく撮れた写真にいいねをしてもらえたり、コメントをもらえたりするとうれしいですよね(*´ω`*)

投稿する時間帯や写真の種類なども関係してくるのかもしれませんが、個人的には「#l4l」のハッシュタグのほうが、すぐに反応があったような気がします。

よかったらハッシュタグをつける時の参考にしてみてくださいね。

#ootd=今日のコーデを紹介する時に

#ootdは、「Outfit of the day」という意味のハッシュタグで、今日のコーデを紹介する時によく使われます。

ト

このハッシュタグで検索すると、おしゃれなコーデの投稿がたくさん見られます☆

お洋服が人は、このタグを使ってみるといいかもしれませんよ☆


関連サイト

Instagram

この記事に関するキーワード